人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROMA旅行、二日目

ROMA旅行二日目。
前日に遅くまで友達と話しこんだので、朝9時起床というゆったりコース。
午前中は友達が食材を買いに行くと言うのでスーパーマーケットへ。

ででででで、でかい!!!
ROMAのスーパーは日本となんら変わりません。これってトリノ人からしたらすごいこと。
野菜も豊富だし新鮮だし、なにより「値段が安い」。
トリノでは野菜や果物、肉は市場で買うものですもんねー。

そしてお昼から行動開始!
まずはサンタ・マリア・マッジョーレ教会から。テルミニ駅に一番近い大きな教会でしょうか。
4世紀に建てられて以来、何度も改築されていて、内部の壁画なども様々な年代のものが見られます。写真は教会内の礼拝堂。
ROMA旅行、二日目_f0198010_5201397.jpg



ROMA旅行、二日目_f0198010_5362865.jpg
つづいて共和国広場。噴水の奥にローマ三越がある建物があります。
ROMA旅行、二日目_f0198010_5493931.jpg
噴水向かいのサンタマリア・デッリ・アンジェリ教会。ミケランジェロがデザインした外観は、
古代ローマの遺跡を意識しているらしい。


そして地下鉄に乗ってポポロ広場へ!!!
ROMA旅行、二日目_f0198010_604886.jpg
近くにはボルゲーゼ公園という大きな公園があって、まさに広場という表現がぴったりの
気持ちのいい広場です。


双子の教会の間を走る通りはCORSO通り。流行りのショッピングストリートです。
ROMA旅行、二日目_f0198010_692664.jpgROMA旅行、二日目_f0198010_6105484.jpg



そしてたどり着いた、スペイン広場!!
あえてスペイン階段を上ったところからの眺めを載せて見ました。
ROMA旅行、二日目_f0198010_6182913.jpg

どうですか??階段に座って本を読んでいる人もいて、なかなか平和☆
でも友人によると、
「今日は取締りが厳しいからいないけど、普段はミサンガ売りや古代ローマの衣装の詐欺師がいっぱいいるよ」
だそうです。注意せねば。

そしてまた少し歩いたところには。。。。
ROMA旅行、二日目_f0198010_6251034.jpgトレビの泉!!これこれ!!やっとこさローマに来たと言う感じ。(失礼。)
有名なのに若干奥まったところにあります。
なんでも、噴水コンクールで優勝したニコラ・サルヴィという人の設計らしい。
後ろの宮殿のおかげで他のローマの噴水たちとは別格、ゴージャスに見えます。

そして付近のピノッキオで有名なお店に立ち寄り、
(どこのお土産屋でもピノッキオ商品が売られているので探し出すのに苦労。。)
バスに乗って再びサンタ・マリア・マッジョーレ教会付近へ。

友人がよく食べに行くと言う老舗のジェラート屋、FOSSI。
1.5€で3つ味が選べ、店内にテーブルとイスが豊富にあるところが好感↑
トリノではみんな外で食べるもんなーーー笑

そしてなぜか。。。

ローマ大学のイタリア語の授業にお邪魔して来ました。笑
コンピュータールームで発音の授業受けてきました!
なんだか仲がよさそうなクラスで、トリノ大学とは全然雰囲気が違う。
こころよく受け入れてくれた先生、ありがとうございました。

そして夜は更け、また友達の家へ。。。。
明日はヴァチカンだ!!

by nana4530tor | 2008-11-13 06:49 | 旅行記  

<< ROMA旅行、3日目 ROMA旅行、一日目 >>