人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み旅行記~滋賀編

10月ですねー。
先日の台風の際に書き貯めたブログを更新します!




会社の迅速な判断により、本日は会社お休み。
午後二時すぎ、浜松に台風が上陸したそうです。
というのも、上陸した瞬間から停電しているので、ぜんぜん詳しい状況がキャッチできていない。

目の前の浜名湖が溢れそうですーーこわいこわい。

さて、幸運にもノートパソコンがフル充電されているので、
夏休み旅行記後半書きます!
有り余った時間で寝るのも疲れたのでね(笑)
ローソクの明かりだけでは暗いしね!!w


福井に2泊した後、越前海岸を通って向かったのは滋賀県長浜市。

今をときめく浅井三姉妹の故郷ですね!

観光のメインスポットはこちら、黒壁ストリート。
夏休み旅行記~滋賀編_f0198010_21163342.jpg

おしゃれなカフェあり、雑貨屋あり、フィギュアで有名な海洋堂ミュージアムあり。
夏休み旅行記~滋賀編_f0198010_21172161.jpg

お気に入りは古き薬屋さんの建物を使ったガラス博物館。
夏休み旅行記~滋賀編_f0198010_21201492.jpg
夏休み旅行記~滋賀編_f0198010_21184547.jpg

名物は近江牛肉まん?

なぜか骨董屋さんで売っていた冷凍チーズケーキバーも美味しかった♪

長浜城・・・は閉城時間だったので、豊公園でお散歩♪
夏休み旅行記~滋賀編_f0198010_2118942.jpg

琵琶湖沿いの散歩ロードは夕日を待ちわびるひとでいっぱい。

が、雨が来そうだったので早々に宿へ撤収。

翌日、天気は快晴◎
長浜から50キロ先の近江八幡市にある、佐川美術館へ!
職場の先輩のおすすめということで、前からチェックしていたのですー。
夏休み旅行記~滋賀編_f0198010_2119226.jpg

セガンティーニ展やってました。知らなかったけど、才能あるひとだったんだなーと、彼の作品から伝わってきました。
アルプスの山々を描くのに人生を費やした人。

お目当ての楽美術館は・・・あまり好きではなかった。
どうやら私の焼き物を見る基準は、「おいしいお抹茶がいただけそうかどうか」
のようですw

お昼は10キロほど北に向かい、水茎焼の体験ができる施設へ♪
カフェも併設。
本格的に電動ロクロコースを体験してみました☆ミ
たのしーーい。
夏休み旅行記~滋賀編_f0198010_21205619.jpg
夏休み旅行記~滋賀編_f0198010_21212376.jpg
夏休み旅行記~滋賀編_f0198010_21221094.jpg

この旅最後の目的地、彦根市は彦根城へ!
あの有名なゆるキャラ「ひこにゃん」には会えなかった・・・。
夏休み旅行記~滋賀編_f0198010_21225583.jpg

敷地も広く、名古屋城を思わせるスケールの大きさ。
かなりにぎわってました。

午後5時に彦根を出発し、夜には浜松へ帰ってきました!

ひとり旅は悪くないが、ひとりドライブ旅はつまんないなーと実感。
だって、待ち時間ゼロですよ。
思い立ったところへ思い立ったときにすぐ向かっちゃう。
なんか、自然と鬼ツアーにならざるを得ないw

やはり基本は電車と徒歩でまわりたいなー。


そして10月3日・・・作ったお茶碗が到着!!!
夏休み旅行記~滋賀編_f0198010_2124115.jpg

by nana4530tor | 2011-10-04 19:12 | 旅行記  

<< ひそかな楽しみ☆ 夏休み旅行記 福井編 >>