人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王立武器庫Armeria Reale

イタリア語科の友人が春から留学を開始すべく、イタリアに上陸しました☆
入国2週間目にしてトリノに遊びに来てくれましたっ(●^o^●)
学校が始まるのが5月からだそうで、それまでイタリア・スロヴェニア・ロンドンを一人旅するらしい!

ちょうどパスクア休みで私もすごーーーく暇なので、
     「いつまででも居ていいよー」
なんていったら滞在を伸ばしてくれちゃいました(*^^)v 計9日間!!

というわけで彼女といっしょに普通のトリノ観光では行かないような
(というか、トリノに住んでる私も行った事のないような)
マニアックな場所に行って見ました。

それは
王立武器庫 armeria reale。

王宮Palazzo reale から 劇場Teatro realeに行くまでの建物内にあります。
王立図書館のお隣です。
(なににつけても「王立」なのはイタリアを統一したサヴォイア王国の首都がトリノだったからなのです)
近くにある“幸福をもたらすコロンブスの小指”も触っておこう♪
王立武器庫Armeria Reale_f0198010_852992.jpg


「武器庫」という響きに子供のようにわくわくしながら入場016.gif

きゃーーーー053.gif銃だーーーー053.gif053.gif
もうきゃーきゃー言いまくりの日本人女子3人。
乙女らしからぬ盛り上がり。笑

イタリアの武器だけが展示されていると思いきや、この武器庫、
なんとサヴォイア王家がコレクションしていた世界中の武器・甲冑のコレクションだったのですーー(*^_^*)

人差し指の長さしかないミニ銃。ジャワ島らへんで使われていた波型のナイフ「クリス」。
日本の銃も一本ありました。
王様に献上された銃の装飾の美しさ。
日本では武器に宝石つけたりしないですもんねー。
ペルシャの剣の鞘は宝石がびっしり埋め込まれていて、まぶしかった。。。


さて、
次の部屋ではちょっと爆笑。。。
キーワードは
「ボーガンの展示ケースのガラス」「ドイツの仮面」「そこだけ別ピースで防御」
気になる方はarmeria realeへどうぞ。笑


甲冑と盾を主に展示している部屋は、
部屋自体の装飾も素晴らしく、うっとり(~_~)☆
さらに、甲冑を着けた騎馬の剥製が並んでいて華がある072.gif
全ての馬にはこれまた甲冑を着けた騎士が跨っています!
馬好きの友達がえらい目を輝かせてました\(◎o◎)/

ロードオブザリングとベルばらと、ジャンヌ・ダルクと仮面の男の世界。
もう完全に武器庫のとりこになってしまった私達は
なんと翌日、、、、、、また来てしまいました(笑)
4月は毎週土曜19時から、ガイドさんがテーマに沿って解説してくれるのでそれに参加。
武器マニアのイタリア人達に混じってみたのでした。

意外におすすめ、王立武器庫。

by nana4530tor | 2009-04-15 08:53 | トリノ生活  

<< Pasqua~復活祭 パリ旅行~食べ物編 >>