人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期。別れの季節。

先週から2学期の授業がはじまっております。
3月までの授業は、
・音声学のゼミ
・映画歴史学(とかいって扱ってるのは映画の技法。笑)
・イタリア文学(ウーゴ・フォスコロの「ヤコポ・オルティスの最後の手紙」)
・日本文学(古典)
・外国人のためのイタリア語
・ERASMUS学生のためのイタリア語コース

とまあ、一応こんな感じです☆
木曜と金曜の夜にひっそりとやっている「紙幣学」も若干気になる。。。
偽装紙幣との戦いの歴史でも語ってくれるんでしょうか。

でも今、あたらしい授業でわくわく、という感じが無い。

悲しい気持ちでいっぱいです。

なぜなら、2月で帰ってしまうERASMUS(留学生)の友達が多すぎるから。。。

テスト期間がやっと終わって友達と会えるのを楽しみにしてたのに
半年だけの留学生は2月で帰ってしまうんです。
きのうは、翌日(今日)旅立つという友達にぐうぜん会って泣いてしまいました007.gif


お別れパーティで久々に会った友達。もうすぐお別れだから、と頻繁に遊びに誘ってくれた友達。

さいごのお別れが言えなかった友達。

つい最近知り合った友達も、「実は今週国に帰るの」。。。。



冬休みの話も、セールの話も、イタリアの試験の話も、将来の話も

話したいことがありすぎるのに、時間ってなんでこんなに早く過ぎてしまうんでしょうか。

イタリアでの生活は留学生仲間との生活でもあって

彼らから刺激をいっぱいもらって、一緒に「イタリア」をたくさん経験して

イタリアに対する愚痴も言いあって、分からないことを聞きあって

頻繁に遊ぶ仲じゃなくても、みんな親切で真面目でおもしろい人たちばっかりでした。

もちろんまだイタリアに残る友達もいるし、同居人も変わってないけど

友達が遠くに行ってしまうのがやっぱり寂しいです。。。>< 

みんなーー大好きだよー!余裕があったらトリノに遊びにくるんだよ!!
っていうかみんなの国にも行くからねーーーー058.gif

by nana4530tor | 2009-02-26 09:50 | 留学のはなし  

<< 映画「millionaire」を観た トルコ旅行~6日目&最終日 >>