タグ:旅行 ( 1 ) タグの人気記事

 

中欧旅行その1~Venezia&Trieste

自律神経失調症な気がします。
夜パソコンで作業すると目がゴロゴロして眠れません。
そして長時間PCの画面を見るとすこし息苦しくなります。

というわけで最近、お昼にPCを開くことが多いです。
ブログもできるだけ時間をかけずに更新=写真のアップ少なめで。
と、先に断った上で1ヶ月も経ってしまった6月の中欧旅行日記をUPしまーす◎

<6月5日、トリノからヴェネツィアへ>

午後2時にTorino発の電車ユーロスターにのってVeneziaへ向かう。
何だかんだで電車が遅れ、午後7時にやっとSantaLucia駅へ到着☆
ホームまで友達+@が迎えにきてくれていましたー(^-^)
今回は彼女のおうちに3泊させてもらいました、ありがとう♪

まだ空も明るいので、いったん荷物を置いてから、ぶらぶらしつつ晩御飯を食べにいくことに!
ヴェネツィアの第一印象は「水がある!」「橋多い!」「道せまーい!」
なんというか、かくれんぼとか肝だめしとか絶対に楽しそう♪w
晩御飯はfondamenta(運河沿いの道)di misericordiaにあるレストランで。
 注:ヴェネツィアでは道のことをvia,strada,corsoとは呼ばず、calle,ramo,fondamenta,sotto-portego,corte,rivaなどど呼びます。ちなみに広場はほとんどが「カンポcampo」だそうで、ピアッツァpiazzaと呼ばれるのはサン・マルコ広場ぐらい。
店内にはボート大会の写真が沢山貼ってあります。メニューの英語表記がひどすぎてみんなで笑った。。。(@_@;)
観光地なので物価が高いヴェネツィア。わりと普通の値段かなーと思っても、出てきた料理の皿の小ささに驚いたり。しかし、イカ墨スパゲティー&牛レバーfegatoとたまねぎの炒め&魚介のフリットは美味しかった。

その後はどこを歩いているのか全然わからないまま友達についていき、
夜のサン・マルコ広場、リアルト橋付近の野外ディスコをみました。
初日から深夜1時半帰り。。。夜更かししすぎですw
f0198010_2130242.jpg
f0198010_2131689.jpg




<6月6日 ヴェネツィアからトリエステへ日帰り観光>
昨日遊び過ぎたこともあり、遅めの出発。
12時の電車にのってトリエステへ向かいました◎
ここでヴェネツィアで勉強しているもう一人の友達とも再開♪♪10ヶ月ぶりの再会で、
電車のなかでは積もる話をたっくさんしました(^-^)

トリエステはイタリア最東端、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の街です◎
リグリア州のヴェンティミーリアと合わせて、西と東を制覇☆
海に面した崖の上にあるミラマーレ城を訪れました。
いやしかし、トリエステ、風が強い!!
ミラマーレ城の周りは突風が吹き荒れ、美しい公園の風景とは裏腹に、まっすぐ立つのも困難な状況(>_<)
カモメも風に流されていましたよ!!

その後はトリエステ市の丘の上にあるサン・ジュスト聖堂へ。
モザイク画がラメがかっていて、イタリアの教会のなかでは独特だと思いました!
しかし、この聖堂に来るまでの階段数はやばかった。。。。

よくわからないけどトリエステでは「here comes MARS」とかなんとか書いてあるTシャツや、横断幕をぶら下げて歩いている集団を良く見かけました。
それ以降、わたし達は止まっている集団をみかけるたび「火星を呼んでいるんだ」とか言ってましたw

帰りの電車に間に合わなそうだったので、イタリア統一広場などはさらーーーっと見て終了。
ヴェネツィアに帰ってから、友達の作ってくれたパスタとチョコサラミで晩御飯☆
f0198010_2132096.jpg
f0198010_21322573.jpg



<6月7日 ヴェネツィア観光>
着いて3日目にしてようやくヴェネツィア観光です。笑
とにかく時間がないので、本島だけに絞って見学する事に。

コースは
サン・マルコ広場⇒サン・ロッコ信徒会⇒カルミニ教会(閉まってた)⇒聖マリア・サルーテ教会⇒聖ジョルジョ・マッジョーレ教会⇒カフェNiko

途中に何度もアクセサリーを買いながら観光☆ヴェネツィアグラスはお金をバンバン使わせる魔物ですw
昼のサン・マルコ広場はカフェ内で音楽隊が演奏していたり、雰囲気が気に入りました^^
サン・ロッコ教会の大広間。。。やっぱり良かった。商人のギルド(組合)も関係していたらしく、壁には職人たいの木彫りの像で装飾されて居ましたよ。

船に乗らずにいるのももったいないので、ヴァポレットに乗って、サン・マルコ広場の向かい「サン・ジョルジョ・マッジョーレ島」まで渡ってみました。
乗り心地は。。。。。2駅くらいなら余裕?これを通学に使っている学生はすごいな。。。
教会の鐘楼に登ると、ヴェネツィア本島が見渡せます。
しかし強風のため、写真をとるにもスカートのめくれぐあいが危険で大変でした(笑)

f0198010_21341742.jpg本島に戻った後はNikoというカフェで、ジャンドゥイオットGianduiotto(生クリームの中にチョコレートアイスを沈ませたもの)を頂きました。あ、甘い。。。。


晩御飯のあとはオススメの心霊スポットをめぐり、(ヴェネツィアの夜のうす暗い感じがまさにホラー♪)
またまた1時過ぎに帰宅。
友達の睡眠時間を削ってばかりで、申し訳ない。。。m(__)m
f0198010_2133348.jpg

ヴェネツィアで驚いた事は、お土産屋さんが深夜・日曜も開いていること!!
イタリアで唯一、お金を稼ぐ方法をわかっていらっしゃる街です(笑)
トリノのお店も日曜働こうよーーーー><

[PR]

by nana4530tor | 2009-07-06 21:20 | 旅行記