タグ:広場 ( 4 ) タグの人気記事

 

トリノのチョコレート祭り

チョコバナナってイタリアにもあるのね。
f0198010_9233570.jpg
陣内智則と藤原紀香が離婚するって話にかなりショックを受けております。
いやー残念。。。紀香は結婚してキラキラしてたのに。。。

さて話題は変わりまして。
3月6日~15日までトリノのチョコレート祭り「la grande festa del CIOCCOLATÒ」
がVittorio広場で開催されておりました。
f0198010_944397.jpg


冬場はこれと言って広場でイベントが開催されてなかったので
久々のお祭り騒ぎにわくわく。観光客もいっぱいです(●^o^●)
わたしにとっては学校の帰り道なので、
チョコの香りを嗅ぎながら家に帰れるという、天国のような2週間。
まあ本格的にのぞいたのはパリから友達が来たときですけど。

さてチョコ祭りは、トリノのチョコレートメーカー(30社以上あったような。。。すごいな)が
集まって屋台みたいなのを開くのがメイン。
ちょっとお店の前で立ちどまっていると「味見する??」と笑顔ですすめてくれる
お店の人たち。

f0198010_93049.jpg

「チョコレートクリーム味見しなーい??」

チョコレートリキュール、結構きつい。。。ボトルで買ったらきっと失神。
f0198010_932896.jpg
f0198010_942035.jpg

「グリッシーニ(長細いスティックパン)型のホワイトチョコレートだよ!!」


チョコ風味のパスタ。。。おもわず購入。(笑)
f0198010_92201.jpg


レゴ型のチョコ。これ。。。遊べるのかな?
f0198010_9222473.jpg


f0198010_9225230.jpg


知る人ぞ知る
アブサンタムという
めっちゃ強いアルコールを
チョコのカップで頂く。



f0198010_924074.jpg


ホットチョコレート専門店には
なぜか
ぺペロンチーニの
ホットチョコレート。
私は迷わず
シナモン入りを選択。


やっぱチョコレートは幸せになる食べ物ですねーー^^
[PR]

by nana4530tor | 2009-03-21 09:36 | トリノ生活  

デルピエロに遭遇

こっちに来てから友達を通じて知り合った
日本人の映像関係の方から
「トリノでデルピエロのCM撮影するから観に来たらいいよ」
と言われ、
夜20時、piazza castelloに友達と集合。
こんなところであの世界のデルピエロが観れるわけないジャーーーン、
と思っていたのですが、
(でもちゃっかりサイン用にユベントスの帽子を買っている友達。笑)
広場の片隅でテープ貼っているぞ。数人立ち止まっているぞ。


               いた。
f0198010_8384797.jpg




(青いジャケットを脱ごうとしている人)


っていうかもっと人だかりできなくていいの!!??と突っ込みつつ(笑)
SUZUKIのモーターバイクの新モデルの撮影を見学。
この寒いのに(気温推定3度。)
春のCMなのでスーツです。有名人って、大変ですね。

撮影で使ったという薔薇をもらいました。
(バラ売りに騙された日本人観光客に見えても文句は言えない)
イタリア人のファン達は写真撮ってもらってました。
しかし、そこは謙虚な日本人。割り込めず。。。。(>_<)
まあでも貴重なCM撮影が見れてよかったよかった★
[PR]

by nana4530tor | 2009-01-25 08:52 | トリノ生活  

アルバの白トリュフ市

ピエモンテ州のクーネオ県にあるアルバという町。
(トリノの南60キロくらい)
ここは白トリュフの特産地で、収穫の始まるこの季節には
Fiera del tartuffo bianco=白トリュフ市
と題したお祭りが催されます!

黒トリュフすら食べた事のない私ですが
せっかくピエモンテ州に住んでるし!と意気込んで行ってきました。
f0198010_8592213.jpg
なぜか電車のらくがきにのび太君。


f0198010_90316.jpg
祭りの特設屋台では3~5ユーロで郷土料理が食べられる。
(トリュフは残念ながら使って無いです。)
ワイン一杯なんと1ユーロ!!

f0198010_912136.jpgf0198010_921128.jpg
左;Lingua in salsa(牛タンの上にバジリコペースト。濃厚。)
右;Paste di Meliga(クッキー。紅茶っぽい風味があった。)


トリュフのタリアテッレが美味だと聞いたので食べたかったのですが
レストランが予約でいっぱいで入れませんでした。悔しいいい。

暇になったので広場で皆が熱中しているゲームを見ていました。
これ、何してると思います???
f0198010_9343.jpg


釣り竿でワインを釣っているのです!!
正確には、竿の先にロープで繋がれた輪をワインの首にかけることができたら
ワインがもらえる!!というもの。制限時間は30秒くらい。
かなり難しいらしく、一回に30人くらい挑戦して4人くらいしかもらえないです。
友達も挑戦しましたが。。。撃沈
しかし1回1ユーロでワインがもらえるかも。。。。という期待に
周りには常に人だかりが。

ちなみにアルバはトリュフ型チョコレートでも有名です。
トリノから1時間強。ぜひぜひまた行きたいです!!
[PR]

by nana4530tor | 2008-10-19 18:42 | 旅行記  

トリノとは

いま住んでいるトリノは
イタリア北西部ピエモンテ州の州都です。
州都ともあって、結構都会。ブランド通りもちゃんとあります。
お近くのミラノにくらべると人も少ないし落ち着いた街です。
名産はワインとチーズとチョコレート。
冬は気温がマイナスになるくらい寒いところです。

ここトリノは冬季オリンピックのおかげで潤っているらしく
観光事業に力を入れています。
毎週どこかしらの広場でイベントをやっていて、
それに出くわしたときなんかはテンションが上がります。

これは9月20日に行われた夜のイベントの写真です
f0198010_23303681.jpg

[PR]

by nana4530tor | 2008-10-10 21:39 | トリノ生活