タグ:平日旅行いきたい ( 1 ) タグの人気記事

 

いまさら北陸旅行記2010 その2

2010年11月27日(金)

北陸旅行2日目。

あいにくの雨。。。
金沢駅でレンタカーを借り、

目指すは世界遺産、白川郷

行ったのはここ。
白川郷 民家園
http://www.shirakawago-minkaen.jp/
f0198010_22531510.jpg
合掌造りの家々は美しいんだけど、ほんとうに寒くて、
ここでの暮らしの厳しさが想像できます。

都会に人が流れていく中で
支えあってやって来た人々の生活が厳しくなっていき、
やがて誰もいなくなってしまったのかなぁ。
そんな印象を受けました。


f0198010_22551692.jpg
f0198010_22554550.jpg
f0198010_2256330.jpg



保存活動を行って来た(そして今も行っている)みなさんの苦労、想像すらできませぬ。。。

詳しい歴史はウィキペディアなどでどうぞ!

f0198010_22563269.jpgそしてそんな場所で無邪気にブランコで遊んでみた。
気持ちいー



帰りは富山駅から深夜バスに乗るのですが、
さてどうする?ということになり

昨日みそびれた茶屋街、武家屋敷みたいなところに行きたい!
ということで

高岡市の金屋町へ。
f0198010_2257471.jpg

ギャラリー・鋳物屋さんのなかのカフェで一休み。


f0198010_2257333.jpg

茶道部なのでお茶の説明してたのですが、
上手く伝わらないところもあり、(男性優位って、どこまで?とか)
まだまだ勉強したいなあと思った。

すてきな工芸品を見れて大満足。

帰り道、わたしの心ない一言で彼氏をひどく傷つけてしまうという
できごとがありました。
こんなことブログで言ったら、嫌がられるかな・・・

とっても反省しました。

うっかり出てしまった一言って、容赦が無く大きいですよね・・・
ほんとに、私って悪魔だな・・・。
相手の気持ちをよく考える。冗談でもきつい言葉ってあるんですよね。

怒りをおさえつつ叱ってくれた彼氏に感謝。

周りのみんな、いつも迷惑かけてます。ナイフで切り裂いててごめんなさいー。
慣れてるからと耐えてくれてる友達、ありがとうー。

そんなこんなで、富山駅周辺で魚と日本酒をいただき、
帰りのバスへ。

朝7時に新宿着で解散ー。

学生だからできた平日の鬼ツアー。
ほんと楽しかった!

4人くらいでの旅行って楽しいんだなと思いました。
新鮮でよかったです。


さて、次回のいまさら旅行記は2011年2月の京都旅行を予定しています。

あと2011年の倉敷旅行、2012年の日光旅行も!
年末にはイタリア行くし、まだまだ書かねばー。
[PR]

by nana4530tor | 2012-05-13 21:59 | 旅行記