「ほっ」と。キャンペーン

タグ:トリノ ( 3 ) タグの人気記事

 

出発の日。

月曜の夜に旅行から帰ってきたばかりですが、今日トリノからパリ経由で日本に向かいますemoticon-0128-hi.gif

家の契約が切れている私は、トリノ留学仲間のRの家にお世話になっていました。
4日にお別れピクニックを済ませて居るので、のんびりと荷造り→買い物に出かける→夜はちょっと何かする。

という日々でした。

火曜日は私の住んでいた家で、スペイン人の同居人がパーティを開いてくれた♪♪
トルティーヤ&ウィンナーのベーコン巻き&サングリア(お酒)&メロンが美味しかった(*^^)
南スペインのセビーリャナスという踊りを教えてもらって一緒に踊るemoticon-0170-ninja.gif
そしてお礼に盆踊りを教えたら、かなり気に入っていました(ビデオ撮ってた。。。w)
ドラえもん&ムーンライト伝説のスペイン語版も合唱。
いつか彼女達に会いに、スペイン行けたらいいな。そしてスペイン語で会話!!w

水曜日は朝から友達と待ち合わせしてショッピング♪
いまイタリアー日本は700ユーロくらいの往復航空券が手に入るらしく、日本語を勉強しているその友達も
「ふらっと日本に行くかもー」と考えて居るそう。
これは、ひょっとして頑張って働けばイタリアにすぐ戻ってこれる??emoticon-0115-inlove.gif
そのあと郵便局に荷物を出しにいき、ヴァレンティーノ公園にある中世村へ。
ここはトリノ版、江戸村みたいなところですね。時代物のコスプレなどが充実しています(笑)
近くからポー川遊覧船も出ていて、最後の思い出に乗って見ました。
20分間、カヌーやボートでにぎわうポー川を堪能^^
そして夜はラザニアを作りました☆初めて作りかたを知りましたw

f0198010_23382784.jpg





今日はサン・カルロ広場のカフェ・トリノで朝エスプレッソ。
テーブルで飲んだら3.1ユーロでした。立ち飲みは0.9ユーロです。なんだこの違い。

これからちょっと最後のお買い物をし、モンテ・デイ・カップッチーノの丘からトリノを眺めて、
空港に向かいます!!!

とりあえず、書いていないことが多すぎるので、
帰国してからも留学中の話が60パーセントになるかと思いますが、ブログは続きますよ!!
[PR]

by nana4530tor | 2009-08-20 17:12 | トリノ生活  

トリノのチョコレート祭り

チョコバナナってイタリアにもあるのね。
f0198010_9233570.jpg
陣内智則と藤原紀香が離婚するって話にかなりショックを受けております。
いやー残念。。。紀香は結婚してキラキラしてたのに。。。

さて話題は変わりまして。
3月6日~15日までトリノのチョコレート祭り「la grande festa del CIOCCOLATÒ」
がVittorio広場で開催されておりました。
f0198010_944397.jpg


冬場はこれと言って広場でイベントが開催されてなかったので
久々のお祭り騒ぎにわくわく。観光客もいっぱいです(●^o^●)
わたしにとっては学校の帰り道なので、
チョコの香りを嗅ぎながら家に帰れるという、天国のような2週間。
まあ本格的にのぞいたのはパリから友達が来たときですけど。

さてチョコ祭りは、トリノのチョコレートメーカー(30社以上あったような。。。すごいな)が
集まって屋台みたいなのを開くのがメイン。
ちょっとお店の前で立ちどまっていると「味見する??」と笑顔ですすめてくれる
お店の人たち。

f0198010_93049.jpg

「チョコレートクリーム味見しなーい??」

チョコレートリキュール、結構きつい。。。ボトルで買ったらきっと失神。
f0198010_932896.jpg
f0198010_942035.jpg

「グリッシーニ(長細いスティックパン)型のホワイトチョコレートだよ!!」


チョコ風味のパスタ。。。おもわず購入。(笑)
f0198010_92201.jpg


レゴ型のチョコ。これ。。。遊べるのかな?
f0198010_9222473.jpg


f0198010_9225230.jpg


知る人ぞ知る
アブサンタムという
めっちゃ強いアルコールを
チョコのカップで頂く。



f0198010_924074.jpg


ホットチョコレート専門店には
なぜか
ぺペロンチーニの
ホットチョコレート。
私は迷わず
シナモン入りを選択。


やっぱチョコレートは幸せになる食べ物ですねーー^^
[PR]

by nana4530tor | 2009-03-21 09:36 | トリノ生活  

友達がやってきた!!

先週は友達が2組、トリノにやってきました!
月曜から日曜まで入れ替わりで毎日お客さんがうちにいるという、
異様な光景(@_@)
け、けっこう疲れましたね。。。。笑


前半は大学のサークルの後輩。男の子4人。春休みのヨーロッパ旅行中でトリノにぶらり。
後半はパリに留学中の友達。女の子2人。週末を利用してトリノ・ミラノ観光にきた。

男女の差なのか 年の差なのか 興味の差なのか 日本とフランスの差なのか
2組ともぜんっぜん観光スタイルが違っていて面白かったです◎

後輩達はトリノが旅の休憩地点らしく、のんびりemoticon-0155-flower.gif
そして夜型(平均しても午前2時就寝)
やっぱ男の子なのか
モーレの中にある映画博物館がいたく気に入ったようです。スターウォーズのマスクとか。
f0198010_3183320.jpgf0198010_3191740.jpgよくわからない展示もとりあえず激写。

夜はスポーツバーで12時くらいまでユーべ対チェルシーを皆で観戦しました!!
いやーしかし日本で暮らしている彼ら、歩くのに慣れていません。。。まだまだですねemoticon-0136-giggle.gif

いっぽうで女の子達ものんびりなんですが
基本的に朝型(就寝12時。朝7時起き)emoticon-0122-itwasntme.gif
ガリバルディ通り・ポー通り・ローマ通りを全部制覇したのはさすが女子。
チョコ祭りにいってGianduiottiを買ったり、有名なピザスタンドでカルツォーネを食べたり
Bicerinを飲んだりして「食」を楽しむ傾向にあるのかな??
そしてタフ!!歩いても歩いても全然へっちゃらです。
バレンティーノ公園を全部回ったのなんて初めてですけど!!(笑)
f0198010_3561776.jpg

チョコ祭りの一角で「チョコケバブ」を発見。

f0198010_357017.jpgf0198010_3572993.jpg

実はわたしもAl Bicerinで飲むのは初だったり。。。

f0198010_3575927.jpg

公園の南端にある「12ヶ月の噴水」。
まだまだトリノも知らないところたくさんあるなあ、と思いました。


やはりApertivoはみんな気に入ってくれる自慢の文化☆
18時ごろから22時ごろまでのBarでたいていやっている制度で
飲み物(ワインでもカクテルでも)一杯7~8ユーロを頼めば、パスタやサラダ・チーズなどが食べ放題♪
料理が充実しているBarなら晩御飯としておなかいっぱい食べれます。
さいきんのお気に入りはvia San DomenicoにあるKM5というお店(^-^)
Piazza VittorioにあるBARは飲み物が美味しいところが多い。
[PR]

by nana4530tor | 2009-03-18 04:06 | トリノ生活