タグ:イタリア語 ( 2 ) タグの人気記事

 

映画『冷静と情熱のあいだ』を再び観る。

2015年も少々スタートが遅く、休職続行中であります。
そんな時にふと見つけて見直してみた、映画「冷静と情熱のあいだ」。

基本情報→原作は辻仁成と江國香織の同名小説。男と女の2つの視点から書いたストーリーが話題になりました。
キャスト→竹野内豊、ケリーチャン、篠原涼子、ユースケ・サンタマリア、椎名桔平ほか。意外と豪華でしょ。
あらすじ→順正とあおいは学生時代に別れ、それぞれイタリアのフィレンツェとミラノで別々の人生を歩んでいた。心の底ではお互いを忘れられず、自分の居場所を探しながら生きるなか、10年前に交わしたある約束が二人を結びつける。順正は絵画の修復士、あおいはジュエリー店員で会社役員の恋人がいる設定。


「なんかイタリアで撮影したんだっけ?」
舞台は二人が大学時代を過ごした日本と、今暮らしているミラノとフィレンツェ。ロケーションにもこだわっていて、両国の古い町並みで暮らす様子が羨ましく感じます!
「主役二人が英語やらイタリア語やら日本語やら話したような…」
あおいが日本とアメリカ人のハーフという設定で、順正との会話は日本語と英語。イタリア語は今の生活で二人とも使っているけども、あおいの彼氏はアメリカ人だから英語も頻発。つたなーいイタリア語や日本語なんだけど、見てる人も感じる何とも言えない疎外感やもどかしさ。これ、主役二人の、居場所を見つけられない孤独感、を表してもいるのかな!なんて。

という今更な発見もありましたが、やっぱり再確認したのは空中から撮ったフィレンツェのドゥオモの美しさ。そして、葉加瀬太郎作曲のチェロ曲や、エンヤの歌声などの素晴らしい音楽。いつみても感動できる要素があるんだよなぁ。
あとは、忘れられない人がいる誰にも起こり得る、もしもストーリー的な展開が、観る人の共感を呼ぶんだろなぁ。


一度見たけど、小説は読んだけど、って人にもぜひお薦めしたい映画です!小説と違い映画は1つのストーリーなので、流れるように見れます。

レンタルDVDもいいけど
私はauのムービーパスの無料期間を利用して見ました。

動画も合法的に便利になっていいね。

竹野内豊がtutto?!と連呼するシーンなんか、イタリア語勉強した女子にはたまらんです。

ではこのへんで。
[PR]

by nana4530tor | 2015-02-08 17:41 | 日記。  

イタリア語コース終了。

今日でERASMUS(ヨーロッパの交換留学プログラム)向けのイタリア語コースが終了。
最終日はテストが返されたあと、「イタリア語の歴史」についてそれぞれがプレゼンしました★
皆きっとイタリア言語学のテスト受けたら満点だよ。。。(笑)


私はもう一学期に中級のコースの単位をもらっているので
実はこの上級コースに出席しても単位にはならないのですが
終わってみて、「やっぱ出席しつづけて良かったな(*^_^*)」としんみり感じました。
17人という少人数で、(中級は30人くらいいた。)、扱ってることも細かくて
めっちゃプレッシャーな日々もありましたが(そして4回くらいさぼりましたがw)
課題は半端なく多いけど、親切で明るい先生が教えてくれたのが大きかった◎



先生がすぐに全員の名前を覚えてくれたことで、私達もみんなの名前を覚えられたし060.gif
クラスのみんなは本当に流暢で刺激になったし。
毎回、先生がトリノの美術館のチラシやイベントの広告を持ってきて紹介してくれ、
(そしてさらに全員にメールで教えてくれた)
うちらの留学生活に活気を与えてくれた授業でした★


今日は皆から先生にカサブランカの鉢植えと、寄せ書きをプレゼントしました♪
(ほんとは花束が良かったけど月曜で花屋が休みという。。。イタリアめ。)
授業のあと、Carlo Alberto広場にあるSFASHON CAFE というピッツェリアへ~♪
先生いわく「トリノで一番有名」らしい!
私はゴルゴンゾーラと梨のピザを頼みました◎
けっこう甘くておいしい★
乾杯の時。。。。。掛け声の「チンチーン」が日本語でどういう意味なのか、
私から聞いて知っている女の子達は、満面の笑みでわたしに杯をむけてきます003.gif069.gifwwこらwwあなたたちww
ちなみに中国語では「キス」という意味だそうです。。。なんでしょう、この違い。(笑)


f0198010_8303169.jpg

さいごはGROMでジェラートを食べて、解散◎
先生と一緒に帰っていたら、先生の彼氏に出くわしました071.gif
白髪ダンディ053.gif
[PR]

by nana4530tor | 2009-05-12 08:44 | 留学のはなし