「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お誘い ( 3 ) タグの人気記事

 

お好み焼き

ひさしぶりの更新です。

ゼミの課題を提出するために2日連続徹夜→直後に風邪をひき、引きこもり生活に変化なし(笑)
そして今週は謎の頭痛と喉の痛みと格闘しつつ、友人2人と会ってきました。
帰ってきて三週間、まだ「1年ぶりの再会」を果たしたのがが4人しかいません(@_@;)
まだまだ挨拶にいきたい人が沢山いるのに、体調のせいで約束すらまともにできないという・・・
いやーなさけない。病は気から治しましょうか。


吉祥寺で前のバイト仲間と晩ごはん。
一緒に働いていた靴屋を訪ねると、店の前にどでかい別の靴屋ができていた・・・!
熾烈な争いが繰り広げられてそう・・・・きっと比較されまくってるんだろうなー><

お好み焼きを食べました。
ここのお店は店員さんが元気&気さくで、楽しく過ごせます♪
そしてお好み焼きは焼いて持ってきてくれます^^ 
汗水たらして焼かなくてもいいし、何より自分で焼くよりおいしい♪

f0198010_23491758.jpg


写真はモダン焼きです!おいしかった~
f0198010_2349321.jpg

[PR]

by nana4530tor | 2009-09-12 23:52 | 料理  

近況とサッカー観戦。

トルコ旅行記、「くわしく」書かなくてもいいから「早く」書け、
という声が聞こえてきそうな最近の更新。

まあまあ、楽しい思い出を短縮するのも嫌じゃないですか。
もちょっとお付き合いください。

とりあえず旅行記は置いておいて、最近の出来事報告です。

13日の金曜日。家に同居人の友達(イギリス人)が来る。
彼女、うちの近くで強盗にあって病院送りになった事があるらしい。
トリノで、しかも近所での事件にみんなビビる。
「じゃあ今日は14日になるまでおとなしくしてよう」←単純。
めっちゃ明るくて、ばりばりイタ語で喋れる彼女。っていうか人柄そのものに惹かれるなぁ★
思ったことバシバシ言ってるし、でも考えを押し付けたりしない。
うらやましい、ってか、私もがんばらなきゃ。話せ話せ↑↑

日付が変わった14日1時ごろ、同居人とその友達10数人でディスコテカ(日本でいうクラブ?)にでかける。
f0198010_83052.jpg
バレンタインデーですが何か?


みんなシングルですが何か?笑


LAPSUSというディスコテカで、留学生はタダなんだなーー^^
しかし基本音楽がUKポップだから、ごりごりのイタリア式ディスコにも行ってみたいなーーー

14日の午後はだらだら。日本からカラーリング液を送ってもらったけど染めるのを忘れる。


15日の日曜日。ドイツ人の留学生仲間と初サッカー観戦★
(たぶん人生で初。記憶にある限り。)
対戦カードは
トリノが本拠地のユベントス 対 リグリア州のサンプドリア

水曜日に誘われて、木曜日にチケットを取ったのに前から3列目の席ゲット。
どんだけ地元民に愛されて無いんですか、ユベントス。苦笑
でも逆に後ろの席の方が満席だったのはなぜ?

とりあえず感動した事。
(日本のサッカーでもあるから!と突っ込みたくなっても多めに見てください。(~o~)
・試合前なのに地元LA STAMPA紙が号外を配る。
・スタジアムに入るのに身分証明書が必要
・試合前に大画面カラオケでチームのテーマソングを歌う。
・中継で写した観客席のカップルに「キスして!」と画面上で指令が下る
・ファン席が常に応援歌を歌っている
・応援歌がかなりスラング使いたい放題。
・っていうか応援というより暴言

f0198010_904720.jpg

サッカーの知識がまるで無い私は
ドイツ人の友達にいちいち説明してもらってました。(オフサイドとか、ロスタイムとか)
そして後ろに座っていた熱狂的な男の子達の叫びwを聞いていて
ルール名がイタリア語のままなんだなあと言う事に気付く。

たとえば。
アウト→fuori
シュート→volo
コーナーキック→curva
イエローカード→carta gialla

他のヨーロッパ圏の国ではどうなんでしょうかね。
男の子達の応援で面白かったのが

"svegliati!!"(お前、目を覚ませよ!)

ええ。ユーベが全然ついてない試合でした。まったくもって、ランキング3位にしては
キレの無い感じで。
本領発揮しろよ、というときに使える言葉かもしれません。

次回こそ旅行記再開!
[PR]

by nana4530tor | 2009-02-16 09:16 | イタリア語のはなし  

「誘って」みる。

突然ですが、誰かをなにかに「誘う」って普段していますか?

わたしは今日気付いたのですが
イタリアに来て「誘う」ということをあんまり、いや全然していないのです。

映画に行ったのも、友達に誘われて~
外食するのも、なんとなくみんなで行こうかという流れになったから~
旅行に行くのも、だいたい勝手に一人旅を決めてしまうし(笑)
ま、強いて言うなら、大晦日はうちに友達を招待はしたけど
自分の家だから、メンバーさえそろえばすぐ実現するわけで。

普段はというと、、、、、、、

「あの映画見に行くんだけど、一緒に行かない?」「日本料理屋さんに行かない?」

と積極的に誘うでなく、

「あの映画見たいんだー」「日本料理が恋しいなー」

とアピールして周りに計画を立てさせていた私w


言い様によっては、相手の気持ちや都合に合わせているのですが
振り返ってみれば、なんて自主性のない人間なんだろうと・・・
恥ずかしいですね><
イタリアでは、「~~に行きたいね。」というと
「じゃあ行こうよ!いつにする?」とすぐ計画の段階になることが多いので、ついつい。。。

しかしうちの同居人たちは例外で、そう一筋縄にはいかないです。
「寿司を食べにみんなを連れて行く!!」という計画は12月前から保留(笑)
きっと私が「明日いこう!●時に出かけるわよ!」と言わなきゃ駄目なんだろうな~(@_@)
よし、テストもあるけど、色々考えてたらきっとなにも進まないので
どこかに誘って出かけてみようと思います!!!!!!

この結果は後日また報告しまーーす。
[PR]

by nana4530tor | 2009-01-15 10:16