いまさら北陸旅行記2010 その1

書く書くといって書いていなかった旅行記に手をつけようと、
家から車で30分のカフェにこもっています!(笑)

まずは大学5年生の秋に行った金沢旅行記

2010年11月25日(水)
昼2時まで外語祭片付け、夜9時までバイトをし、その30分後に電車に

乗り込んで新宿へ。

なかなかハードスケジュール。。。
1泊2日の旅のはじまりです!

新宿から夜行バスにのり、朝9時に金沢駅へ到着。
1日目は金沢観光。
f0198010_18313135.jpg


金沢駅から徒歩15分の近江町市場が最初の目的地。

道のりの商店街は雪国らしいアーケード街でした。
大きい建物もけっこうあり、さすが北陸一の都会!

市場はおいしい海鮮が集まってきていて、活気に満ちてます。
焼ホタテをいただいた♪
f0198010_18322412.jpgf0198010_18323734.jpg


f0198010_18331794.jpgその後は城址公園を通って兼六園へ。


外堀を歩いていると落ち着いた道と紅葉が良い感じです。

f0198010_18333996.jpg

f0198010_18334915.jpg



兼六園のなかは、池と樹木が組み合わさって荘厳な庭園でした。
f0198010_18342124.jpg
f0198010_18343676.jpg

f0198010_18353176.jpg


f0198010_183529.jpgなぜか、お茶屋さんのご主人に数々のなぞなぞを出された(笑)


「夏の終わりにゴルフに行ったら、どんな結果になった?」
答えは最後に。

お昼は兼六園の隣のお店へ。郷土料理のじぶ煮定食
f0198010_1837542.jpg



そこに加賀方言の解説が・・・
少し=「ちょっこし」がツボ!可愛い!
f0198010_1837284.jpg

兼六園からまたまた歩いて、金沢21世紀美術館へ。
f0198010_18375649.jpg
コレクション展「目には見えない確かなこと」を観覧しました。

真っ白な空間にゲームの敵キャラみたいな生物がいる部屋とか、

暗闇がひろがってみえる空間とか

ガラス玉を大量に並べて世界地図を表していた作品が一番印象的だっ

たかな?

現代アートは結構すきです。特に空間を使った作品。
自分も作品のなかに入っているような気分になるので、色々考えられ

る。


f0198010_1838245.jpgもちろん有名なプールの展示もお忘れなく。


美術館のあとはこれまた歩いてひがし茶屋街を目指すのですが、
疲れた私達はカフェでひといき。

Cafe TAKEYAさん。
チャイが美味しかった^^
f0198010_18391667.jpg
f0198010_18393355.jpg



そんなこんなで茶屋街についたのは日暮れ頃。
いいかんじに真っ暗で(笑)、ちょっと残念・・・
f0198010_1840536.jpg

そんななか、煎茶のお店の2階がギャラリーとして開放されていた!
町家づくりってものを美しく見せるんだなぁ。。。
f0198010_18403277.jpg


f0198010_18411772.jpg観光に疲れた我々はやっとこさ本日の宿のゲストハウスPongyiへ。
宿のご主人は以前は南米で仕事されていて、仏教の修行の経験もあるようで、かなり意外な経歴を持った方でした。
とにかく話してて、面白い!

自分も将来、ゲストハウス経営したいなーなんて考えたり。女性のお客さんには着付けもしてあげれるよ!
茶会開くよ!
ザ・日本の朝ごはんを提供しますよ!

夢は膨らむ・・・



夜はみんなで居酒屋さんをはしごしました。

このメンバーで旅行は初ですが、

頑張ってがつがつ歩き続ける 私
 と 
ちょくちょく「休憩したい」と 駄々をこねる3人

という絵図ができあがっちゃってます。。。w
あんまり集団で旅行しないので、私がずれてるのかな??

2日目はは金沢から岐阜&富山へ。
次回に続く。

あ、なぞなぞの答え?

「バンカーだった」(晩夏だった)

当てたよ、わたしは(笑)
[PR]

# by nana4530tor | 2012-05-13 18:43 | 旅行記  

近況2012年

いまさら明けましておめでとうございます!

気づけば社会人になって早1年が過ぎようとしています。
2年目。。。いやーもっと色々な仕事したい。ちょっと余裕がでてきた今日この頃。

近況をつぶやきます!

車変えました!4WDに!!燃費が悪いよw

今年もバレンタイン手作りしました!同期と彼氏に。

友達の家で餅つきさせてもらいました!日本の伝統たのしーい。

f0198010_2236594.jpg


そしてなにより。

イタリア語のコース通いはじめました!!

NHK文化センターにて週1仕事終わってから通ってます。

かなりレベルは物足りないけど、
イタリア語で雑談ができるだけでも貴重な時間。

突然迷い込んだ留学経験者に、先生が質問を全部振ってくるのは気にしないw

今年の目標はTOEIC900点越えとイタリア語検定2級。

最初の目標は勉強のかいあってクリア!
2個めは段階を踏んでステップアップするつもり。

まずは3月までにイタ語の感覚を取り戻す。
春からは名古屋までプライベートレッスン受けにいこうかと思ってます。
夏までに文法を総復習し、
秋に受験、合格!

どうですかこのプラン。

仕事でイタ語使う機会ができたら文句なし。
[PR]

# by nana4530tor | 2012-03-07 22:47 | イタリア語のはなし  

ひそかな楽しみ☆

f0198010_20122845.jpg

どうも久々の更新です。


10月11月と仕事のモチベーションが全くなく辛かったのですが

最近先輩がひとり退職しまして担当エリアが2つ増えました。
忙しいけどちょっと楽しい。


最近の密かな楽しみはこれを食べること。

無印良品の『ラムチョコレーズン』

5袋ずつ大人買いしてますF399.gif

一年以上生産中止だったんだよなぁ〜
また春になったら生産中止になるかも?

なので沢山ストックせねば♪
適当な更新ですみません。
[PR]

# by nana4530tor | 2011-12-19 20:12  

夏休み旅行記~滋賀編

10月ですねー。
先日の台風の際に書き貯めたブログを更新します!




会社の迅速な判断により、本日は会社お休み。
午後二時すぎ、浜松に台風が上陸したそうです。
というのも、上陸した瞬間から停電しているので、ぜんぜん詳しい状況がキャッチできていない。

目の前の浜名湖が溢れそうですーーこわいこわい。

さて、幸運にもノートパソコンがフル充電されているので、
夏休み旅行記後半書きます!
有り余った時間で寝るのも疲れたのでね(笑)
ローソクの明かりだけでは暗いしね!!w


福井に2泊した後、越前海岸を通って向かったのは滋賀県長浜市。

今をときめく浅井三姉妹の故郷ですね!

観光のメインスポットはこちら、黒壁ストリート。
f0198010_21163342.jpg

おしゃれなカフェあり、雑貨屋あり、フィギュアで有名な海洋堂ミュージアムあり。
f0198010_21172161.jpg

お気に入りは古き薬屋さんの建物を使ったガラス博物館。
f0198010_21201492.jpg
f0198010_21184547.jpg

名物は近江牛肉まん?

なぜか骨董屋さんで売っていた冷凍チーズケーキバーも美味しかった♪

長浜城・・・は閉城時間だったので、豊公園でお散歩♪
f0198010_2118942.jpg

琵琶湖沿いの散歩ロードは夕日を待ちわびるひとでいっぱい。

が、雨が来そうだったので早々に宿へ撤収。

翌日、天気は快晴◎
長浜から50キロ先の近江八幡市にある、佐川美術館へ!
職場の先輩のおすすめということで、前からチェックしていたのですー。
f0198010_2119226.jpg

セガンティーニ展やってました。知らなかったけど、才能あるひとだったんだなーと、彼の作品から伝わってきました。
アルプスの山々を描くのに人生を費やした人。

お目当ての楽美術館は・・・あまり好きではなかった。
どうやら私の焼き物を見る基準は、「おいしいお抹茶がいただけそうかどうか」
のようですw

お昼は10キロほど北に向かい、水茎焼の体験ができる施設へ♪
カフェも併設。
本格的に電動ロクロコースを体験してみました☆ミ
たのしーーい。
f0198010_21205619.jpg
f0198010_21212376.jpg
f0198010_21221094.jpg

この旅最後の目的地、彦根市は彦根城へ!
あの有名なゆるキャラ「ひこにゃん」には会えなかった・・・。
f0198010_21225583.jpg

敷地も広く、名古屋城を思わせるスケールの大きさ。
かなりにぎわってました。

午後5時に彦根を出発し、夜には浜松へ帰ってきました!

ひとり旅は悪くないが、ひとりドライブ旅はつまんないなーと実感。
だって、待ち時間ゼロですよ。
思い立ったところへ思い立ったときにすぐ向かっちゃう。
なんか、自然と鬼ツアーにならざるを得ないw

やはり基本は電車と徒歩でまわりたいなー。


そして10月3日・・・作ったお茶碗が到着!!!
f0198010_2124115.jpg

[PR]

# by nana4530tor | 2011-10-04 19:12 | 旅行記  

夏休み旅行記 福井編

お久しぶりです!
なんと7月、8月と更新ゼロでした。。。まだ誰か読んでくれていることを願って、9月はちょっとでも投稿しまーす☆ミ

8月に夏休みがありましたー♪
あっさりと地元・埼玉への帰省はやめ、(そういえば誰かと約束してた気も・・・まぁいっか(笑)

福井→滋賀3泊4日の旅行に行ってきました☆ミ
一人ドライブの旅です^^
今回は福井の旅行記をお送りいたします。


浜松から福井へは高速を利用して3時間くらい。
朝4時に家を出発し、7時半には曹洞宗の大本山、永平寺に到着!
f0198010_1254311.jpg

観光客はちらほらいる時間帯。ゆっくりとお庭・お堂を眺め、
f0198010_12551890.jpg

修行僧の朝の日課も見れました。

3回なでると料理上手になれるという大すりこぎ棒。
f0198010_12563992.jpg


9時に永平寺を後にし、日本海側へ。
絶壁で有名な東尋坊へ向かいます♪
いやぁ、さすが観光客が多い!!
f0198010_12575179.jpg
f0198010_12583247.jpg

雄島という無人島にもわたってみた。
f0198010_132462.jpg

東尋坊近くには三国という港街があり、温泉でも有名。
ビーチを見渡せる温泉につかりました♪
f0198010_12592432.jpg
三国駅近くには、蔵作りのレトロな町並み。
ジェラート屋さんに寄りました。トマト・トーフ・抹茶にしたらイタリア色に☆
夕日も綺麗。
f0198010_1394527.jpg



f0198010_1344993.jpg
f0198010_1355584.jpg
福井で働く友人宅に泊めていただき、
翌日は市内観光。
素敵な庭園発見。


f0198010_1373491.jpg
f0198010_1381766.jpg
f0198010_1384157.jpg
茶道美術館もある、足羽山。
神社のおみくじがかわいい♪



f0198010_13103927.jpg
最終日は越前海岸を右目にひたすら海岸線ドライブ→滋賀へ。
っていってもひとりドライブなので、ひまだねw
T.M.Revolutionのベストアルバム10回くらいリピートして熱唱しましたw



内陸の福井市では色んなグルメに出会いました♪


f0198010_13113133.jpg
おろしもちそば

f0198010_13171525.jpg
ソースカツ丼


f0198010_13192449.jpg
越前漆器のまちで見つけたおわんもなか。



福井の敦賀から、滋賀の長浜へ向かいます。
また次回♪
[PR]

# by nana4530tor | 2011-09-17 13:37 | 旅行記