<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

卒論を振り返る。

f0198010_8585193.jpg

卒業まで2ヶ月!!

卒論発表会の準備でまた頭使わねばいけない…うーあんな卒論発表したくない(ρ_;)

結局卒論で何やったかというと。

イタリア語学習者に対して、アクセントの置かれる閉音節(alberoの"al"とかcompitoのcom)の母音&子音の長さの点から発音指導することを検証しました!

って言っても分からないですよね(汗)


ネイティブの音声をリピートするだけでは同じ人が読んでも音の長さが毎回バラバラだったりする。

しかし文面や口頭で「この音を長く、この音は短く」と指示すると音の長さが安定する。指示が的確ならば、発音が改善されてネイティヴの発音に近くなる。

という実験結果が出て、
「イタリア語の教育現場では、日本人学習者に対する発音指導の際に、音の長短をもっと指摘すべき」という主張をしたのでございます。

しかしまぁ、実験にも色々と穴がありましてそんなにエラそうに主張出来ないというね…涙。

そしてイタリア語の研究してた割にはここ半年でイタ語能力が大幅ダウン。
英語力はもちろんダウン。

新しくバイト始めたり、友達と飲み会したりで忙しいですが、合間見つけて勉強せねば!!

写真は下北沢のお洒落カフェ兼レコードショップ。
[PR]

by nana4530tor | 2011-01-24 08:58  

明けましておめでとうございます。

もう1週間経ちましたが。


明けましておめでとうございます☆


実は金曜が卒業論文の提出日でして、
大晦日も正月もなくひたすら書いてました。
きのう17時に提出窓口が締め切りだったんですが
16時40分くらいに出したと思われます(^^ゞ

しかも製本用ファイルを買い忘れ、当日買おうと思ったら
電車のトラブルが2件重なり閉店時間に間に合わないとゆう展開。


これって…(|||_|||)ピンチ?


友達に電話かけまくって、
まだ大学にいた彼氏に代わりに買ってもらい事なきを得ました。

締め切り1時間前の図書館のプリンタコーナーは殺気立ってましたよ…


一時はほんとに卒業が怪しいとも思いましたが

無事に卒論は受理されました☆
よって、私にとっては今日がお正月!(笑)


まだ2月の卒論発表会まで勉強は終わらないのですが

とりあえず肩の力抜けました~

同じく卒論提出した方々、お疲れさまでしたヾ(*゜ー゜*)ノ


今週末は大掃除とパーティーなんだな♪




あ、つい3日前に発見したのですが勉強のBGMはクラシック良いですね!!
あとJPOPでも1曲リピートなら集中できますね!!

もっと早く気づきたかった(笑)
[PR]

by nana4530tor | 2011-01-08 02:28