<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

復活☆

インフルエンザはとりあえず撃退しました!
心配おかけしてすみません〜m(__)m

卒論書きます!(教授に怒られる前提で、
ギリギリなのは承知で提出日前日に完成目標。

クリスマスも少し出掛けます!
(イタリアではないので知人にプレゼント買いまくる必要もなし☆

日曜のバイト後の納会では
高い日本酒を飲みまくってやります!
(インフルで休んだ反省0ですがw


気合いで2010〜2011年にかけて突っ走ります。


ひとつ問題なのは母が帰省したので家事がズッシリ増えたというね。

はやく帰ってきて〜(切実
[PR]

by nana4530tor | 2010-12-23 14:32  

小学生とやんちゃしてきた

どうも。インフルエンザと診断されて卒論とクリスマスが危うくなってきました(涙



先週は川崎の小学校へ国際理解プログラムのお手伝いをしに行ってきました☆

ニュータウンに建てられためっちゃ新しい小学校。
公立なのに小中一貫!教室と廊下の区切りがない!
給食の量少ない!!(笑)

プログラムの狙いは、小6の各クラスの子供たちにコミュニケーションに大切な事を学んでもらおうというもの。

今回小学生たちは船が難破して知らない島にたどり着いたという設定で。

私はイタリア語しかわからない島民役でした☆笑
ほかにも朝鮮語やらポルトガル語やらカンボジア語やらスペイン語アラビア語ロシア語…etc.
なんでもありな島です!


今の小学生って英語みんなやってるのねー。
でも英語は通じない(笑)ので皆はじめはイライラ。

司会の人に「礼儀正しくあいさつから始めてみよう」と言われ、冷静さを取り戻し始めた子どもたち。

そうすると今度は、色んな言語で簡単なあいさつ4つが書かれたミニ辞書を島民がくれた!


島民が何語を話しているか耳を傾ける。
自分たちの要求を聞いてもらうため辞書とジェスチャーを駆使する。
笑顔であいさつする。
チームみんなで声を揃えてお願いしてみる。



最初はイライラしてた子供たちが笑顔になってどんどん声出してくれたのが嬉しかったです♪

3クラスやったんですが1クラス目終わった時点で体力限界でした(笑)

1クラス目の子供たちと給食も食べました☆

子供めっちゃ可愛い!けど最低限は厳しくしつけようと思った1日でした。



ああ懐かしや元気だった先週の私…(笑)

具合悪くても卒論がんばるよ!
[PR]

by nana4530tor | 2010-12-16 16:44  

あと29日。

クリスマスまであと何日とか数えません。
今年があと何日かなんて気になりません。

卒論提出まであと29日。


やばいよーやばいよー(∋_∈)

ひたすら書くしかないんですけど。
[PR]

by nana4530tor | 2010-12-09 11:17 | 日記。  

亀山湖

千葉の内陸部にある亀山湖に、関東最後の紅葉を見にいってきました♪

まわりは年齢層相当高めwだけど気にしない、気にしない。
f0198010_1195372.jpg



良い写真しか撮れなくて困りますね。

1時間半くらいボート漕いだりしました。
f0198010_1185287.jpg




12月なのになぜこんなに暖かいのでしょう。
[PR]

by nana4530tor | 2010-12-06 01:20 | 旅行記