<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いまさら中欧旅行記~ラスト

通訳案内士試験、歴史と地理でコケてしまってちょっと一次通過は難しそうです。
イタリア語もなんだかんだ難しかった!政治用語が特に・・・。
あんまり勉強してませんでしたが(笑)、
特に地理とイタリア語は自分のためになったな、という感じです。
これから国内旅行がちょっと楽しくなりそう♪

さて!予告していた通り、約1年と3ヶ月前の中欧旅行日記を終わらせますよ!

バースデー旅行と称してヴェネツィア→オーストリア→スロヴェニア→ハンガリーを巡る旅。
最終日の模様をお届けします。

<2009年6月13日>

前の日はブダペストのブダ側を観光したんですが→過去日記参照。
まだ行かずに残っていたゲッレールトの丘を目指す。朝でまだ元気だったので、歩いてエルゼベット橋(1926年まで世界最長のつり橋だったらしい)を渡ると
滝をバックにした青銅像が・・・誰?
ガイドブックによると、聖ゲッレールトという神父だそうな。
11世紀に反キリスト教の者たちによって、中に釘が打たれた樽に入れられ、
この場所からドナウ川へ突き落とされたそうな。うううむごいよ。
その滝の下からのびている階段が

丘へと登る道。
やたら分かれ道が出現しますが、常に左を選ぶのが正解。
頂上へ向かう階段はかなり体力使います。20分くらい。

お昼ごはんにと作ったサンドを早速食べちった。
丘の上のモニュメントは平和がテーマ??
羽を掲げた男の像、とおもっていたらヤシの葉を持った女性像だそうな。

またまた20分かけて丘を下り、173番バスに乗ってペスト側Astoriaへ。
バスはアナウンスに加えて次の停留所、そこで乗り換えられるメトロ・トラム・バスのナンバーまで電光掲示で教えてくれるという便利っぷり。
優しすぎる!!
f0198010_23551254.jpgシナゴーグに着いてみるもまさかのCHIUSO!wwwがびーーーん。
しょうがないので次のお目当て・聖イシュトヴァン聖堂へ。周りはかなりヨーロピアンなビジネス街って感じです。

ついでに今晩つかう空港行きのバス停をチェックし、そこへいくための深夜バス№もチェック!
f0198010_2356457.jpg聖イシュトヴァン聖堂の中は黄金というより黄色。
f0198010_23573051.jpgステンドグラスもきれいです。

初代国王の聖イシュトヴァンの聖なる右手のミイラがございます。怖いです。
クーポラにも登ってみました。今日は高いところに登ってばっかりだー。
市内が一望できる。

その後、音楽家のリスト広場、オペラ劇場前をぷらっと散歩して英雄広場へ。
市民公園の入り口にあるのが英雄広場で、ものすごく広いスペースを
国に貢献した人々の像がぐるっと囲う感じになってます。ちなみに両脇には美術館があります。

市民公園をぶらぶらしてたら結婚式を目撃したりと、ほほえましいひとときでした。
しかし、日差しが強くてさすがに疲れた。午後3時。

おしゃれなUtca通りにあるAnna Cafeで美味しいムースケーキと紅茶で有り金を使い果たす。(笑)f0198010_03446.jpg

そしてトラムに乗り、ホステルに帰って来ちゃいました。午後5時。

今日は部屋を替わる予定だったんですが、イタリア人の団体が来て、
そのうち一人がダブルルームを予約してしまったらしく、
私がその部屋を一人で使わせてもらえることに♪
インド部屋並にかわいいぞ(*^_^*)
この日は8時就寝。朝3時にホステルを出て深夜バスに乗り込み
(わたしは3日間フリーパスを持っていたので問題なく乗車しましたが、検札員が2人もいて厳重チェックです。)
4時の空港行きバスに乗り込み、ブタペストを後にします。
空港に着く直前に朝焼けが見れてカンドー★

というわけで長かった中欧旅行は大満足な内容でした!
今度はスロバキアやルーマニアにも行って見たい!!

by nana4530tor | 2010-08-31 20:08 | 旅行記

通訳案内士試験を終えて。

一言だけ申します。

エヴァンゲリオンの第3新東京市って一般常識でしょうか。

もやもやしながら通訳案内士試験終わりました。

明日からブログ更新しまくります。(目標)

by nana4530tor | 2010-08-29 23:49

帰国して一年。

気がつけばイタリアから帰国して一年たっていました。
早いですね。
最近忙しくて、イタリアで出会った友達へ連絡してません。
いかんぞこれは!!半年に一回くらいメールしないと、疎遠になりますから・・・
そして旅行記も溜まったままだし・・・笑
いや、メモはあるんですよ、がっつり書いたのが!
編集して写真をセレクトするのが面倒で(~o~)
だって最近パソコンやたら重いんですもん!!

今週日曜日が通訳案内士の一次試験なので
来週から超特急★嵐のように更新します!!

先週金曜日に友達の家でやった
茶道部OGたこ焼きパーティのようす。
ひとり暮らし・・・いいなーーーー

by nana4530tor | 2010-08-23 23:11 | 日記。

長野で合宿。

まだまだ暑さが続きそうですね。
ある猛暑の夏を舞台にしたホラー小説
「屍鬼」(小野不由美、2002年、新潮社)
を借りて読みました。
めっさ怖いです。
怖すぎてドンドン続き読んじゃうってやつ。もう読み終わるまで寝れません。
最近漫画になってアニメ化されてるらしい・・・
深夜に小出しにされたら次の週まで安眠できないよw

先週、長野の戸隠(とがくし)で3日間、茶道部の合宿しました!
築山館というお宿に泊まったのですが、5年間の中でかれこれ3回目です。
長野は涼しくて練習しやすい!というのが私の過去2回の印象。
しかーし今年は違った。
長野・・・蒸し暑い!
いちおう高原なんですけど・・・避暑地ですけど・・・暑かった

今年は一年生の参加者が多い(13人!)ということで貸し切りバス。
行きはお盆の混雑もあって5時間かかった!

一日目の夕食後は夜練習ではなく茶杓づくり。
私は短くて角度の小さいものを作りました!
(写真は加工前。ここから小刀で削っていくのです)

f0198010_0352180.jpg二日目は朝、先生を含む4人で戸隠神社に散歩に行ってみました。
この日は浴衣で練習。歩きにくかったりしますが洋服よりしゃきっとします☆

f0198010_0355259.jpg夕食後に1時間半練習してから花火をやりました。
花火のときにロウソクが足にかかって火傷したのはご愛嬌ですw
その後は宴会♪3テーブルに別れてしまいましたが楽しかったです◎

三日目は朝2時間練習して、帰り支度。
一年生はみんなお点前出来るようになったのかしら・・・
五年生としてとして全体を見守るのが目標だったんだけどなー。
そんな余裕もなくひたすら目の前の後輩を教えてました。

自分が教わった先輩たちに、いつまで経っても近づけないのは何でだろ?
同じ人間じゃないから当たり前なんだけどね。
外見も違うし、性格も違う。
私はわたしなりに成長するしかないんだ。

部員の留学生2人がもうすぐ帰国ということで、
解散前に色紙とプレゼントを渡しました。
2人とも勉強熱心で、御免状も取得する腕前になっておりました。
国に帰ってからも茶道のこと忘れないでほしいな。

by nana4530tor | 2010-08-18 00:41 | 旅行記

夏休み。

8月ですね。

私は7月30日に授業&テストから解放され今はほぼ夏休みです。

夏休みの内訳=
卒論:自動車学校:その他勉強:バイト:遊び=5:3:1:1:1

てな感じで進む予定。

遊びの予定でバイトをちらほら休んでしまうので普段より給料減

→遊ぶ資金なくなる

という悪循環。

とりあえず自動車免許取れて通訳案内士試験を無事受け、
ダイエットに成功したら良しとします!

そういえば私の下の学年でイタリア留学行ってた子たちが続々帰って来てました。

みんな黒かった…!(笑)

うらやましい…(笑)

by nana4530tor | 2010-08-06 22:13