<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

朗読劇を観に行った。

大学の講師が毎週違うレディススーツ(しかも高そう)を着てきて
私もこうなりたい…と考える今日この頃。



水曜日は『私の頭の中の消しゴム』の朗読劇を観に行ってきました。

会場はル・テアトル銀座。

キャストは毎回変わるそうですが
私の時は声優の関智一とモデルの佐田真由美でした。

朗読劇は初めて鑑賞しました。
ストーリーは同名の韓国映画とほぼ同じです。

一組の男女が出会って恋に落ちて
いろんな困難を乗り越えて結婚。
すぐに妻の若年性アルツハイマー病が発覚。
しかし夫の必死の支えのかいなく…


2人が自分の日記を読む形式で

これってこんなに長い時間が流れてたんだという新たな発見もあり

『劇』というからには『朗読ショー』とは違うなあと思いました。

表現もドラマチックだし
声優さんは色々声変えたりしてて会場沸かしてました。



セットがばっちり組まれた舞台も印象的☆
椅子や机が置かれていて
時々2人が演技の流れで台本をそこに取り替えに行ったりとか。
写真のスライドなどで情景描写を表現してたのも良かった♪



しかしアルツハイマーは怖いですね。
若年性の場合にも予防策とかあるんでしょうか。
[PR]

by nana4530tor | 2010-05-28 23:06  

ゼミ飲み会。

きょうはゼミ飲み会だったため
キムタクの月9は見ておりません。

見た人がいたらコメントに感想お願いします!
ドロドロの行方が気になるので(≧∇≦)


飲み会は
イタリアンのコース

移動して↓

お洒落なカフェでした♪

久々に美味しい生ハムとエスプレッソを頂きました。

カフェの方はアコースティックライブをやっててお洒落度満点。

全員のデート場候補に登録されました(笑)


東京で落ち着いたカフェを探すのは難しいのでラッキーです☆

高田馬場のBen's Cafe`というところです。


誰か今度いきましょう(^◇^)┛
[PR]

by nana4530tor | 2010-05-25 01:12  

ガラにも無く、月9また観てしまった。

月9の主役らしからぬキムタクの腹黒さに口ポカンな私です。

いいのかこれで!?笑 初回とえらい違うけど!!

純粋なヒロインが残念な方向に傾いてます・・・。

篠原涼子をもっとプッシュして爽やかさをください。

ま、このドロドロっぷりが懐かしい気もする。

家なき子世代なんで、もっと悪役いても構わないです!(笑)


さて、今週は就活やります。スーツ着ます!
説明会ですけど・・・続けるからには行動。
[PR]

by nana4530tor | 2010-05-17 23:11 | 日記。  

卒論が手につかない

もやもや就活続行中です。

ギリシャ危機でヨーロッパ経済とともに私の軸も揺らぎ出しました。


卒論が手につかない時間を使って
今までの活動を振り返ってみます。


プレエントリー約80社
個別説明会参加39社
(うち学内のみ参加9社)
ES提出29社
ES筆記通過19社
 (一次辞退2社)
一次通過11社
 (二次辞退0社)
二次通過3社
内定承諾1社

振り返ってみるとあんま上手く行ってないんかなー(ρ°∩°)

志望業界はテレビ・新聞・食品・化学・繊維などもありましたが

面接まで進んだのは機械メーカーと自動車関連メーカーのみ。あと技術翻訳会社でしたね。


今までの軸は
海外(ヨーロッパ)・女性活躍・自由な風土・創造性。

現在の就活の軸は
女性活躍・関東勤務。
アバウトすぎて軸になってない(笑)




ついでに考えた残りの学生生活の課題。

英語とイタリア語は必死に勉強するべし。
検定を受けるもよし。

自動車免許を取り、乗りこなすべし。

なにより卒論やらねば!!
[PR]

by nana4530tor | 2010-05-15 16:38  

月曜日といえば。

新しい月9ドラマ見た人いますか?

社長キムタクにより、上海に住む工場の女の子がモデルに抜擢されまっす。即恋仲です(笑)
展開が何だかパラキスっぽいです。
っていうか松田翔太ってチャイ語できるんだ…


今日はゼミの日でした。

そろそろ就活を言い訳に出来ない時期になってきました。

私の卒論のテーマは
『イタリア語学習者のイントネーション』

テーマというか題材に近いです。

なぜなら全く絞り込めてないから!!



目標とするのは

イタリア語上達のヒントを解明すること。


問題は、どんな事が出来たら
イタリア語が上達したと言えるかって話。

どんな表現が習得したいですか??

と考えてみると難しい。

自然なイタリア語の習得には壁がたくさん。
語彙力は流暢さに大きく関わってくるし。
でもイントネーションをしっかり教えてくれる教師はいない。

感覚で覚えるってのは、なんか違うと思う。
それは日本人の感覚ですもんね。

あー自分なにが知りたいんだろ。
悶々としてきました。
[PR]

by nana4530tor | 2010-05-10 22:47  

夏になると判明する事実

スペイン人の元同居人のひとりが

無事に国家試験に合格して
勤務する病院も決まったようです!!

めでたい☆
スペインまでお祝いに訪ねていきたいです!



ゴールデンウイークから一気に気温が上がって暑いですね!

リクルートスーツを着て過ごしているうちに

春物を買いそびれ、
もう夏物を着る気温になってしまった(°□°;)

しかもクロップドジーンズ買おうと思ったら

試着室にて。

『は、入らない……汗汗汗』


脚が全体的に太ったらしいです。

っていうか全身??

ジョギング頑張らねば!!
ε=ε=┏( ・_・)┛

スカートとショートパンツもいいけど
ジーンズ履きたい!!
[PR]

by nana4530tor | 2010-05-06 22:35 | 日記。  

イタリア映画祭

連続の投稿☆
4日まで開催されていたイタリア映画祭の感想を書きます!


4月28日水曜日。
「ただ、ひとりの父親」(原題 Solo un padre)



ポスターはイタリアで見た覚えがありました!こんなにシリアスな話だったとは。
舞台はトリノ。ヴァレンティーノ公園と市内の高級住宅街がちらちらと映ってました。
主人公は皮膚科医ってことでかなり生活レベル高い。。。
娘の誕生とともに妻を失った主人公と、脳の研究をするフランス人が出会う話。
でも恋愛中心ではない。恋愛を期に、主人公が人生を再生する話です。
そしてなぜかキーワード「大根」!!笑
みんなが娘を「おまめちゃん」(fagiolino)って呼ぶのが可愛い。

上映後は監督が挨拶に来ました。ほんとは上映前に話をする予定だったのですが。
「雨の日は渋滞がひどいですね。というわけで監督は遅れています。地下鉄なんですがね。」
というスタッフの説明でみんな爆笑。つまりただの遅刻です。

監督の話は観客からの質問形式。
主人公の男性が、フランス人女性にまったく手を出さないでエンディングを迎えたので。
「イタリア人がそんなに奥手ってありえます??」と質問が。
「トリノのある北部の人は奥手が多いと思いますよ。ここにいる通訳もトリノ出身で奥手ですw」と監督。
なんでも、原作がオーストリアの小説らしいです。なので、ちょっとゲルマン系な恋愛?
あとは撮影技法やロケ地に関して、監督のこだわりをききだすナイスな質問が飛んでました。



5月4日火曜日。
「バール・マルゲリータに集う仲間たち」(原題Gli amici del Bar Margherita)


映画祭最終回ってことでほぼ満席でした!
1954年のボローニャが舞台。あるバールに集う仲間たちのお話。
ビリヤードのカフェ対抗戦があったり、若い女講師目当てにピアノ習うおじいちゃんとか
見たものをつい数えてしまう男とか、なんかありえそうな話だ。。。
笑えるツボ満載でした☆彡
字幕が短すぎる場面もあり、「あれっ?」と思うこともありましたが。。。
コメディだから、日本人が楽しめるように結構変えちゃったのかなあ。
おかげで軽快に楽しめましたけどっ。

イタリア映画もDVDレンタル屋さんに並ぶようになって欲しいです!
皆でリクエストしまくればきっと叶う!?
[PR]

by nana4530tor | 2010-05-05 00:37 | 日記。  

秩父にて

ゴールデンウィークですね。
GWって書いたら就活中の友人に「グループワーク?」って聞かれました。
4年生のみんな、就活用語を日常に持ち込んではいかん。ESとかね。

わたしのゴールデンウィーク初おでかけは秩父です。

芝桜の丘にいってきました。埼玉県・秩父市の羊山公園にあります。

最寄は西武秩父線の横瀬駅。駅から徒歩20分くらい。
(特急の停まる西武秩父駅からも行けますが超急な坂が続くので、
サンダルとかブーツの人は各駅停車に乗り横瀬駅下車をおすすめ。)

先週やっと満開になったそうです。

f0198010_2123075.jpg


ピンクや白や紫は近くでみるとこうなってます。

f0198010_2133293.jpg
f0198010_2151345.jpg
f0198010_2144671.jpg

f0198010_2153634.jpg


全部で何種類あるんだろう。。。人が多すぎて近くで見れなかったのもあります。

近くでは秩父物産市もやってました。
屋台みたいな感じです。
「おっきりこみ」「味噌ポテト」「秩父そば」「焼きまんじゅう」・・・・

焼きまんじゅう!!!!!!
f0198010_222430.jpg


群馬&北埼玉の定番品がなぜここに。
八高線効果???
焼きたてふわふわで美味しかったです♪

帰りは西武秩父駅から帰りましたが
秩父ハイキングをした人々&芝桜見学の人々で西武線はずっと満員でした。
さすが埼玉唯一のリゾート。笑
[PR]

by nana4530tor | 2010-05-04 02:28 | 旅行記