「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

CILS結果

いつまで経っても結果が郵送されてくる気配がないので
CILSのサイトで、試験結果を調べてしまった。

不合格

赤点2科目。
リスニングと文法です。

あと1点だったのに。。。文法はまあ、意味がわからない穴埋めのせいでしょう。

12月に再試験受けますよ!!もちろん。
一科目5300円の再受験料は高い。。。
またイタリアで受けたいです><笑

こんどこそC1合格だい!!!!
[PR]

by nana4530tor | 2009-09-29 17:22 | イタリア語のはなし  

胸を張っておすすめ。

明日は後輩2人が1年間のトリノ留学に旅立ちます。

偶然にも今日夕方、BS日テレ「ヨーロッパ水紀行Ⅲ」にて古都トリノを特集しておりました。

古都なんかいい響きですね。
これからスペイン・イタリア旅行に行くという高校時代の友人にも、
トリノは奈良みたいなところだよ、なんて説明して滞在をお勧めしていました。
古都と言えばカッコよかったのに(笑)

私は相変わらず体調がすぐれず、5時半から笑点など見てダラダラしていたのですが、
トリノに2度も遊びに来てくれたローマ留学組Oさんのメールに気づいて飛び上がりました。
「BSでトリノやってる。みんなの家の近くまで映ったよ!」

チャンネルを変えればそこには。

Fiorioのカフェ。Po川。チョコレート祭り。グランマードレ教会。

昼のMurazzi。カリニャーノ宮殿。サン・カルロ広場。SASSIの駅。スペルガ聖堂。


懐かしくて美しい景色が広がっていて、トリノに遊びに来なかった両親に必死に見せて説明しました。
「ここは大学の近くで、ここら辺に私は住んでいて、この映像はこの丘から撮ってて・・・」

トリュフで有名なアルバALBA、ワインのバローロBAROLO、温泉地のアクーイ(イタリア語表記は分からず。)なども紹介されていました。
急いで録画したのですが、最初の20分を見逃してしまいました。
再々放送だったようなので、また見るのは難しいかもしれません。

急いでトリノの同胞Rにテレビのことを電話したとき
言われて気がつけば、帰国して1ヶ月たっていました。

明日旅立つ後輩達を、トリノは相変わらずの姿で迎えてくれるでしょう。
自然と都会が融合する街で、実りある1年を過ごされることを願っています。頑張れ!!

BS日テレヨーロッパ水紀行Ⅲのサイトへはこちら。
偶然にも撮影日は去年の私の誕生日でした。
[PR]

by nana4530tor | 2009-09-21 00:42 | トリノ生活  

お好み焼き

ひさしぶりの更新です。

ゼミの課題を提出するために2日連続徹夜→直後に風邪をひき、引きこもり生活に変化なし(笑)
そして今週は謎の頭痛と喉の痛みと格闘しつつ、友人2人と会ってきました。
帰ってきて三週間、まだ「1年ぶりの再会」を果たしたのがが4人しかいません(@_@;)
まだまだ挨拶にいきたい人が沢山いるのに、体調のせいで約束すらまともにできないという・・・
いやーなさけない。病は気から治しましょうか。


吉祥寺で前のバイト仲間と晩ごはん。
一緒に働いていた靴屋を訪ねると、店の前にどでかい別の靴屋ができていた・・・!
熾烈な争いが繰り広げられてそう・・・・きっと比較されまくってるんだろうなー><

お好み焼きを食べました。
ここのお店は店員さんが元気&気さくで、楽しく過ごせます♪
そしてお好み焼きは焼いて持ってきてくれます^^ 
汗水たらして焼かなくてもいいし、何より自分で焼くよりおいしい♪

f0198010_23491758.jpg


写真はモダン焼きです!おいしかった~
f0198010_2349321.jpg

[PR]

by nana4530tor | 2009-09-12 23:52 | 料理  

飯能のいいとこ。

先週金曜日、トリノに遊びに来てくれたともだちの地元、飯能市へ。
「ぽんこつや」という、とんこつラーメン専門店へ連れて行ってくれました。
さっぱり味の塩とんこつと
こってり味のしょうゆとんこつが選べます。
私は醤油とんこつのチャーシュー麺。こってりでなかなか箸がすすまなかったけど美味しかった♪
820円だったかな?一般的なとんこつラーメンは690円です。

そして食後は「川が見たい。。。」という私のつぶやきで飯能河原へ。
家族連れでいっぱいでした◎
バーベキューとかもやってましたが水が澄んでいて冷たくて気持ちよかった♪
新しい携帯のカメラでぱちり。
f0198010_2234488.jpg

[PR]

by nana4530tor | 2009-09-02 02:25 | 日記。