<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

NAPOLI&CASERTA旅行

23日から28日まで、クリスマスを南で過ごそうとカンパーニャ州に行ってきました。

時間の都合で写真は後日!!笑


まずナポリに着いて、びくびくしつつも有名なスパッカナポリを観光。
(トリノで散々、「ナポリでは気をつけてね!!」と言われたので。。。笑)
24日から26日まではカゼルタ県に済むイタリア人の友達の家に。
イタリア家庭のクリスマスに3日間お邪魔して来ました。
いやー食べる食べる。確実に太りました。
どれが前菜でプリモでセコンド????なぜ肉料理が3皿でるの??
南では北よりも食べるそうで。名物のリモンチェッロも消化を助けるお酒なんだとか。
日本で言う大晦日みたいな感じで、親戚じゅう集まって食事。
あー日本がなつかしい。
友達の家では深夜に寝てお昼に起きる、のゆったりクリスマスでした☆

27日と28日はナポリ観光。
聖アンセルモ城からナポリを見下ろした景色は素晴らしかったーーー
ただ、風が出ていて寒かったのが残念。
本場のピザも食べました!!!めっちゃ皿からはみだすくらい大きいピザが3.3€。
トリノでは5€くらいするのに。。。。
そうそう、struffoli , sfogliatellaというお菓子がおいしかったです(^^)
写真をお楽しみに。。。。

夜行列車で朝にトリノに着いて、雪景色を見たときにちょっとほっとしたのは
もう北の人間ってことなのでしょうか。。。。(@_@;)
[PR]

by nana4530tor | 2008-12-31 18:04 | 旅行記  

クリスマスは食べなきゃソンだ

大晦日です。

ブログを全然更新できなかったのですが

せめて全カテゴリ1つくらいは!!と思ってパーティ準備の前に頑張っています。

20日にローマ旅行でお世話になった友達がトリノに来ました。
21日にはスロヴェニアとヴェネツィアから友達が来ました。
イタリアにいながらにして同じ大学の人が6人そろうとはww
すっかり東京にいるようでした。

今回のおもてなしはピエモンテらしく!!をモットーに。
牛肉の赤ワイン煮込みをポレンタと合わせて作ってみました。
f0198010_17302642.jpgf0198010_17393277.jpg


ポー通りにあるお菓子屋さんで「ライオンの口」というシュークリームを購入。
f0198010_17322063.jpg



トリノ名物APERTIVO(前菜のビュッフェ)
f0198010_17352765.jpg

[PR]

by nana4530tor | 2008-12-31 17:55 | 料理  

あっというまに。

気付くと一週間以上もブログを更新していませんでした。いかんいかん。

あっというまに12月も半分過ぎてしまいました。
2008年があと15日足らずだなんて。。。振り返って見るのがこわい!!
そういえばトリノに留学することが決まったのも去年のこの時期だなぁ。。。

月曜日に留学生のためのイタリア語コースのテストが終わり、
今週中にはほぼすべての授業が冬休みに入ります。
イタリア語のコースは今学期だけなので、
年明けから語学の勉強をどう言う風にすすめるのか考えなければーーー。

とりあえず今感じていることは
「文法の授業では理解しているんだけど、いざ使うときになると自信がないから使わない」

初歩的なこと、決まりきったことしか話していなかった最初の2ヶ月
(自己紹介とか、趣味とか、イタリアの印象聞かれたりとか)
その場の状況や、自分の考え、判断や価値観などまで話し始めた3ヶ月め、
(イタリア語を勉強している人にはわかる、
つまり接続法全般と条件法をつかいまくらなければいけない。)

そろそろ文法で習ったことを自分の言葉に変えられなきゃまずい。

とか決断したけど今週末から同居人がみんな実家に帰る。。。
ってゆーか11月に里帰りしたばっかりなのにまた帰るとか、
うらやましすぎるよ、イギリス人。ううう。
でも今日本に帰ったらイタリア語を確実に忘れます。
それに今週末からローマとヴェネツィアとスロヴェニア(のリュブリャーナ)から友達が来るから
寂しくないのです!!

あと15日の2008年も貪欲に楽しみたいと思います★
[PR]

by nana4530tor | 2008-12-17 05:48 | 留学のはなし  

晴れた日に 走ってみた

トリノは久々の陽気。
気温は低いけど、晴天のおかげでポカポカに感じます。

交換留学生のためのイタリア語コースは12月で終わりなので、
もうすぐテストがあるのですが
勉強でこもってばかりもいけない!!と思い、
ジョギングに出かけました。

私の家はポー川のすぐ近くに建っていて
家の裏がちょうど川沿いの遊歩道になっています。
今日はこの遊歩道をひたすら北上↑↑
(走っているときは家のカギしか持てないので、写真をとれなかったことが残念)


信号にも邪魔されず、車にも邪魔されず
穏やかな川を横目に見ながら無心で走る。
これって、日本じゃ出来なかったことかも。



イタリア語の上達が目に見えないとか

時間を浪費してるだけなんじゃないかとか

将来のこと考えなきゃとか

恋の悩みとか(苦笑)

そういうのを振り切って走っている感じが気持ちよくて、
気がついたら軽く5キロは来てしまっていました。汗
往復で10キロ。。。
久しぶりに使った足がすぐに筋肉痛になったのは
いうまでもありません。。。
[PR]

by nana4530tor | 2008-12-07 17:36 | トリノ生活  

悩むね、クリスマス

土曜日に街に出て見れば、
クリスマスプレゼントを買いにやってきた人々でいっぱい。

いつもは静かな本屋も人でいっぱい

いつもは振り向かないドーナツの甘い香りにも立ち止まる人々

いつもは素通りの服屋さんにもフラフラお客が入り

いつもショーウィンドウを眺めてただけの老舗のチョコ屋も、気軽に入れちゃう。

この感じを

クリスマス景気とでもいうのでしょうか。

確実に一年で一番買いものをする季節です。

「これ、あの子に買ってあげたいな」
「これ、あの人喜びそうだな」
「これ、日本に送ってあげたいな」

街を歩きながら、お店のなかをぐるぐるしながらウキウキしてしまいます。

イタリア人は平均で何人にプレゼントを買うのでしょうか。
25日は家族で過ごすようなので、もちろん家族全員?
そして多分恋人とかにも。
友達には。。。買うんでしょうね、やっぱり。

結構な数のお店を回ったのですが、何を買うのか全然決められず、
急ぎで送らなければいけない日本の家族には、
ピエモンテ州のソース「バーニャカウダ」の瓶詰めを買いました。
イタリアから小包を出すのは初めて。クリスマスまでに届くかな?

(そういえばイタリアの郵便事情についてまだ愚痴ってないですね。(笑)また次回に)
[PR]

by nana4530tor | 2008-12-07 15:13 | トリノ生活