「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

イタリアで日本料理を作るには

イタリアに来てもうすぐ2ヶ月。
日本料理が恋しいです。

トリノのスーパーには醤油しかおいてません(醤油差しサイズ。3ユーロくらい)
ほかに調味料類を買えるところといえば
日本食材屋さんが一軒と、中国食材屋さんが4,5軒あります。
全部揃えようと思ったら破産します。ほんとに高いーー!!
品揃えもよくなく、
カレールーにはめったにお目にかかれません。(甘口を一回見た)
そんななかで私が買ったのは

めんつゆ(7ユーロ)
みりん(5ユーロ)

そして作った物は
・うどん(麺は日本にいる親に送ってもらった乾麺)
・親子丼(肉はスーパーで売ってた七面鳥)
・かぼちゃの煮物(だし汁は作れなかったので砂糖とみりんと醤油で味付け)
・チャーハン(醤油の味がすればもはや日本料理。笑)
f0198010_5105587.jpgf0198010_5113678.jpg


日本で料理してなかったので、レパートリーが狭いです。。。

しかし、トリノにいる長期滞在の日本人の方々はもっとすごいもの作ってます。
・カレーライス(カレー粉+小麦粉+醤油で日本風に)
・金つば(片栗粉のかわりにfecola di patateという粉を使うらしい。まだ見つけられません)
・しゃぶしゃぶ(昆布どこで手に入れるんだろう。。ポン酢は自分で調合したらしい。)

調味料も材料もかかる時間もめんどくさい日本料理、
せっかく作るなら、と人を集めてパーティになることが多いらしく
私も2回くらいご馳走になりました♪

わたしも修行をつんで人を呼べるようになろう!
[PR]

by nana4530tor | 2008-10-26 20:46 | 料理  

アルバの白トリュフ市

ピエモンテ州のクーネオ県にあるアルバという町。
(トリノの南60キロくらい)
ここは白トリュフの特産地で、収穫の始まるこの季節には
Fiera del tartuffo bianco=白トリュフ市
と題したお祭りが催されます!

黒トリュフすら食べた事のない私ですが
せっかくピエモンテ州に住んでるし!と意気込んで行ってきました。
f0198010_8592213.jpg
なぜか電車のらくがきにのび太君。


f0198010_90316.jpg
祭りの特設屋台では3~5ユーロで郷土料理が食べられる。
(トリュフは残念ながら使って無いです。)
ワイン一杯なんと1ユーロ!!

f0198010_912136.jpgf0198010_921128.jpg
左;Lingua in salsa(牛タンの上にバジリコペースト。濃厚。)
右;Paste di Meliga(クッキー。紅茶っぽい風味があった。)


トリュフのタリアテッレが美味だと聞いたので食べたかったのですが
レストランが予約でいっぱいで入れませんでした。悔しいいい。

暇になったので広場で皆が熱中しているゲームを見ていました。
これ、何してると思います???
f0198010_9343.jpg


釣り竿でワインを釣っているのです!!
正確には、竿の先にロープで繋がれた輪をワインの首にかけることができたら
ワインがもらえる!!というもの。制限時間は30秒くらい。
かなり難しいらしく、一回に30人くらい挑戦して4人くらいしかもらえないです。
友達も挑戦しましたが。。。撃沈
しかし1回1ユーロでワインがもらえるかも。。。。という期待に
周りには常に人だかりが。

ちなみにアルバはトリュフ型チョコレートでも有名です。
トリノから1時間強。ぜひぜひまた行きたいです!!
[PR]

by nana4530tor | 2008-10-19 18:42 | 旅行記  

メキシコ料理

昨日の話です。

いま、私は4人の学生とアパートをシェアしています。
一人はイタリア人で、3人は私と同じ交換留学生のイギリス人。

5人で住んでるとなかなか全員そろうのは難しいのですが
昨日はイギリス人の女の子が(なぜか)メキシコ料理を振舞ってくれるというので
10時に全員リビングに集合して夕飯でした。
他にも同居人の友達(イギリス人)が2人遊びに来て、
インターナショナルなディナーになりました。


f0198010_23382278.jpg

そして話題はイタリア人の男がいかにアホかについてへ・・・。笑
そしてイギリス人の男はシャイらしい。
スペイン人は優男が多いらしい。
隣の芝生は青いっていう。。。国は関係ないです、たぶん。
女の子が7人集まるとやっぱりこうゆう話になるんですよね。
[PR]

by nana4530tor | 2008-10-16 23:41 | 料理  

授業の話。

月曜は今学期の時間割で一番忙しい日です。
朝10時、昼2時、夕方6時から2時間づつ授業があります。

空き時間がけっこうあるじゃん、と思いました??

実は
朝の授業が終わったあと食堂までトラムで移動し、
昼の授業を別の校舎で受けて
夕方また朝の校舎に戻るのです。つまり移動が多い日なのです。
2時間あるはずの空き時間はあっという間。

それでも友達と長話しながらお昼食べたり、授業後にカフェにいったり、
ちょっと予習をする時間があったり。
ゆっくり過ごしている気がするので疲れませんでした。

なんだか充実した気分になります。

ちなみに今日から留学生のためのイタリア語のコースが始まりました。
初回はがっつり確認テストでした。
でも先生が優しそうなので、よかったです。次回に期待。
f0198010_705219.jpg
写真は日曜に広場で行われていたパレードです。
中世の貴族の格好ですね。
[PR]

by nana4530tor | 2008-10-13 23:43 | 留学のはなし  

ちょっとブルーな日

ここ数日ちょっとブルーです。
イタリア語でうまく話せなくてイライラしています。
友達の話すイタリア語に相づちうってるだけなことも多く
きょうは晩御飯まえまでひたすら気分がどんよりでした。

しかし今日は同居人のイギリス人の女の子が誕生日ということで
イギリス人:日本人=9:1(笑)の比で近所のインド料理屋さんへ。
周りの会話がイタリア語じゃないことがかなり新鮮でした。
誕生日を迎えた子は、イタリア語が結構話せるのですが
ここ数日は遊びに来たお姉さんを案内するために英語オンリーだったらしく
イタリア語に飢えた彼女とずっとイタリア語で話していました。

彼女との会話はスピードはゆっくりで
お互い分からない表現は英語と造語(笑)でカバーしつつ
くだらないことで結構話が盛り上がって
そうそうお喋りってこうだよなーーと思いました。

そりゃあ正しく流暢なスピードで話すことは目標だけど
考えすぎないのは大事です。
ちょっと自分にプレッシャーかけすぎてたかもしれません。
自然に思ったことを言葉にしてみれば
楽に生きられるのかなーと思った今日この頃。
明日はちょっと変えてみようと思います。
[PR]

by nana4530tor | 2008-10-11 23:00 | トリノ生活  

最新式メトロ

今日はPORTA SUSA駅近くまでcodice fiscale(税務番号のこと。イタリアでは身分証明みたいな役割もある)を取得しに行きました。

そこに行くために、トリノに来て初めて地下鉄に乗車。

き、きれい!
一瞬イタリアにいることを忘れました。
日本の地下鉄の駅より近代的かもしれない。

そして恥ずかしながらはしゃいでしまったのが、
定期券では 「改札にタッチして入場する」 ことです!!
ミラノですらそんなもの無かったのに、ここトリノでで日本のPasmoを思い出すとは。
f0198010_4334964.jpg


地下鉄はオリンピックのために建設が進められたものの、
けっきょく開通出来たのは去年で、まだ工事中の駅もあるとのこと。
いきなりの近代化に、駅で戸惑う地元トリノ人もみかけました(笑
f0198010_4341850.jpg

f0198010_4344698.jpg
[PR]

by nana4530tor | 2008-10-10 21:41 | トリノ生活  

トリノとは

いま住んでいるトリノは
イタリア北西部ピエモンテ州の州都です。
州都ともあって、結構都会。ブランド通りもちゃんとあります。
お近くのミラノにくらべると人も少ないし落ち着いた街です。
名産はワインとチーズとチョコレート。
冬は気温がマイナスになるくらい寒いところです。

ここトリノは冬季オリンピックのおかげで潤っているらしく
観光事業に力を入れています。
毎週どこかしらの広場でイベントをやっていて、
それに出くわしたときなんかはテンションが上がります。

これは9月20日に行われた夜のイベントの写真です
f0198010_23303681.jpg

[PR]

by nana4530tor | 2008-10-10 21:39 | トリノ生活  

はじめまして

はじめまして。
私は2008年9月にイタリアのトリノにやってきた大学生です。
ここで1年間留学生活をおくります☆

毎日おこる出来事をなにかに残したくて
でもとくになにもしてなかったのですが
エキサイトブログが可愛かったので
はじめることにしました。

ここで充実した日々を披露!!!!
できたら最高なのですが
なにも無い日は イタリアに来るまでの経緯とか
ちょっとでもイタリアに興味のある人の役に立てたらいいと思います。

ではでは。最初のあいさつでした。
[PR]

by nana4530tor | 2008-10-10 20:06