カテゴリ:イタリア語のはなし( 7 )

 

近況2012年

いまさら明けましておめでとうございます!

気づけば社会人になって早1年が過ぎようとしています。
2年目。。。いやーもっと色々な仕事したい。ちょっと余裕がでてきた今日この頃。

近況をつぶやきます!

車変えました!4WDに!!燃費が悪いよw

今年もバレンタイン手作りしました!同期と彼氏に。

友達の家で餅つきさせてもらいました!日本の伝統たのしーい。

f0198010_2236594.jpg


そしてなにより。

イタリア語のコース通いはじめました!!

NHK文化センターにて週1仕事終わってから通ってます。

かなりレベルは物足りないけど、
イタリア語で雑談ができるだけでも貴重な時間。

突然迷い込んだ留学経験者に、先生が質問を全部振ってくるのは気にしないw

今年の目標はTOEIC900点越えとイタリア語検定2級。

最初の目標は勉強のかいあってクリア!
2個めは段階を踏んでステップアップするつもり。

まずは3月までにイタ語の感覚を取り戻す。
春からは名古屋までプライベートレッスン受けにいこうかと思ってます。
夏までに文法を総復習し、
秋に受験、合格!

どうですかこのプラン。

仕事でイタ語使う機会ができたら文句なし。
[PR]

by nana4530tor | 2012-03-07 22:47 | イタリア語のはなし  

つい、勢いで。

先日、23才の抱負を述べたばかりですが、

通訳案内士試験(イタリア語)に挑戦する事にしました☆彡

英語じゃないのかよっ、というツッコミはスルーしまして(笑)

実は国家試験なんですよーこれ。

前々から挑戦してみたいとは考えてたんです。
卒業してイタリア語から離れてしまうかも?なことを思うと
いまのタイミングで受験するのがBESTではないかと。

今日18時がネット申請の締め切りだったこともあり、勢いで申し込みしちゃいました!

8700円の受験料もCILSに比べたら可愛いもんです♪ww


一次試験は8月29日(日)、筆記(マークシート含む)です。

科目はイタリア語・日本地理・日本史・一般常識の4つ。

ニ次試験は12月12日(日)で面接試験。

過去問題はハロー通訳アカデミーなどのHPからダウンロードできるので

興味あるひとは試しに解いてみては???
[PR]

by nana4530tor | 2010-06-18 17:51 | イタリア語のはなし  

台風

今日は台風に伴う雨と強風でJR各線止まっちゃって、大騒ぎでしたね。

自分も中央線が止まっているため、登校を断念。
その後また運転再開したんだけど、
帰りの電車が強風でストップされたら終わりなので、大学を休みました。

日本中のテレビが台風一色、つまんなーい。
台風が来ても仕事しなきゃいけない日が私にもくるんだろう。
イタリアの新聞社のサイトを見ても「台風」をあらわすtifoneなんて、
出てくるわけはない。
だってアメリカでオバマさんがアフガニスタンの米軍をどうするか、表明してたんだもん。
国内ニュースが一番大事とはいえ、TVは最近つまらなすぎる。
特定のニュースにかける時間、長すぎない??

そういえばCILSを受けたトリノの外国語学校から、正式に結果がメールで送られてきた。
っていうか受験者全員分まとめて送るとか。。。プライバシーはどこ(笑)
いままで合格点を勘違いしていて、どうやら私は合格点に2点3点足りなかったようです。
あれれ、あんまり惜しくないじゃん。。。涙

大学の授業も始まったことだし、イタリア語の文をバリバリ声にだして「読んで」
力をつけたいと思いまーす。
[PR]

by nana4530tor | 2009-10-09 02:57 | イタリア語のはなし  

I LOVE 計画。

f0198010_271597.jpg


旅行先でよく見かけるけど着る機会なんてねぇだろemoticon-0125-mmm.gif

と思われがちなTシャツをみんなで着ようemoticon-0152-heart.gifの会。

今日はI❤TORINO I❤VENEZIA と HARD ROCK CAFE'

が教室に出現ーー。

次回に乞うご期待。

あ、新学期はじまりました。
[PR]

by nana4530tor | 2009-10-06 02:10 | イタリア語のはなし  

CILS結果

いつまで経っても結果が郵送されてくる気配がないので
CILSのサイトで、試験結果を調べてしまった。

不合格

赤点2科目。
リスニングと文法です。

あと1点だったのに。。。文法はまあ、意味がわからない穴埋めのせいでしょう。

12月に再試験受けますよ!!もちろん。
一科目5300円の再受験料は高い。。。
またイタリアで受けたいです><笑

こんどこそC1合格だい!!!!
[PR]

by nana4530tor | 2009-09-29 17:22 | イタリア語のはなし  

PONYO sulla scoliera

先日ついに見ました!「崖の上のポニョ」イタリア版!!

劇場は子供ばっかりです。たまにカッポーもいます。
そこに混じる女4人。笑

いやーめっちゃ笑える映画でした。ほほえましいストーリーでした。
つっこみどころは沢山ありますけど。。。PONYOって金魚なのかよ!とか
モールス信号が理解できるとかどんな5歳児?SOUSUKEって!!とか笑

しかし声優もいい仕事してましたねー
イタリアの吹き替えはレベル高いなーーやっぱり^^


予告版をYOUTUBEで見つけました。イタリア語版「ぽーにょぽーにょぽにょ魚の子♪」
が聞きたい人はどうぞ。↓
http://www.youtube.com/watch?v=vnro1RPu-TY
[PR]

by nana4530tor | 2009-03-24 18:41 | イタリア語のはなし  

近況とサッカー観戦。

トルコ旅行記、「くわしく」書かなくてもいいから「早く」書け、
という声が聞こえてきそうな最近の更新。

まあまあ、楽しい思い出を短縮するのも嫌じゃないですか。
もちょっとお付き合いください。

とりあえず旅行記は置いておいて、最近の出来事報告です。

13日の金曜日。家に同居人の友達(イギリス人)が来る。
彼女、うちの近くで強盗にあって病院送りになった事があるらしい。
トリノで、しかも近所での事件にみんなビビる。
「じゃあ今日は14日になるまでおとなしくしてよう」←単純。
めっちゃ明るくて、ばりばりイタ語で喋れる彼女。っていうか人柄そのものに惹かれるなぁ★
思ったことバシバシ言ってるし、でも考えを押し付けたりしない。
うらやましい、ってか、私もがんばらなきゃ。話せ話せ↑↑

日付が変わった14日1時ごろ、同居人とその友達10数人でディスコテカ(日本でいうクラブ?)にでかける。
f0198010_83052.jpg
バレンタインデーですが何か?


みんなシングルですが何か?笑


LAPSUSというディスコテカで、留学生はタダなんだなーー^^
しかし基本音楽がUKポップだから、ごりごりのイタリア式ディスコにも行ってみたいなーーー

14日の午後はだらだら。日本からカラーリング液を送ってもらったけど染めるのを忘れる。


15日の日曜日。ドイツ人の留学生仲間と初サッカー観戦★
(たぶん人生で初。記憶にある限り。)
対戦カードは
トリノが本拠地のユベントス 対 リグリア州のサンプドリア

水曜日に誘われて、木曜日にチケットを取ったのに前から3列目の席ゲット。
どんだけ地元民に愛されて無いんですか、ユベントス。苦笑
でも逆に後ろの席の方が満席だったのはなぜ?

とりあえず感動した事。
(日本のサッカーでもあるから!と突っ込みたくなっても多めに見てください。(~o~)
・試合前なのに地元LA STAMPA紙が号外を配る。
・スタジアムに入るのに身分証明書が必要
・試合前に大画面カラオケでチームのテーマソングを歌う。
・中継で写した観客席のカップルに「キスして!」と画面上で指令が下る
・ファン席が常に応援歌を歌っている
・応援歌がかなりスラング使いたい放題。
・っていうか応援というより暴言

f0198010_904720.jpg

サッカーの知識がまるで無い私は
ドイツ人の友達にいちいち説明してもらってました。(オフサイドとか、ロスタイムとか)
そして後ろに座っていた熱狂的な男の子達の叫びwを聞いていて
ルール名がイタリア語のままなんだなあと言う事に気付く。

たとえば。
アウト→fuori
シュート→volo
コーナーキック→curva
イエローカード→carta gialla

他のヨーロッパ圏の国ではどうなんでしょうかね。
男の子達の応援で面白かったのが

"svegliati!!"(お前、目を覚ませよ!)

ええ。ユーベが全然ついてない試合でした。まったくもって、ランキング3位にしては
キレの無い感じで。
本領発揮しろよ、というときに使える言葉かもしれません。

次回こそ旅行記再開!
[PR]

by nana4530tor | 2009-02-16 09:16 | イタリア語のはなし