「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 7 )

 

お好み焼き

ひさしぶりの更新です。

ゼミの課題を提出するために2日連続徹夜→直後に風邪をひき、引きこもり生活に変化なし(笑)
そして今週は謎の頭痛と喉の痛みと格闘しつつ、友人2人と会ってきました。
帰ってきて三週間、まだ「1年ぶりの再会」を果たしたのがが4人しかいません(@_@;)
まだまだ挨拶にいきたい人が沢山いるのに、体調のせいで約束すらまともにできないという・・・
いやーなさけない。病は気から治しましょうか。


吉祥寺で前のバイト仲間と晩ごはん。
一緒に働いていた靴屋を訪ねると、店の前にどでかい別の靴屋ができていた・・・!
熾烈な争いが繰り広げられてそう・・・・きっと比較されまくってるんだろうなー><

お好み焼きを食べました。
ここのお店は店員さんが元気&気さくで、楽しく過ごせます♪
そしてお好み焼きは焼いて持ってきてくれます^^ 
汗水たらして焼かなくてもいいし、何より自分で焼くよりおいしい♪

f0198010_23491758.jpg


写真はモダン焼きです!おいしかった~
f0198010_2349321.jpg

[PR]

by nana4530tor | 2009-09-12 23:52 | 料理  

マラソン。そして。。。がつがつ鶏肉

ブログペットを始めました。右メニューの下らへんにいるウサギちゃんです。
クリックすると喋ります(*^^) たまに私のブログにも侵入してくるそうな。




5月1日はメーデーで祝日。
「アフリカのマラリア感染撲滅」をテーマとした8キロマラソンに参加してきました☆
週4日で8キロ程度をジョギングしてるけど、やっぱりレースとなると全然違う!
めっちゃ疲れました。。。
トリノ北西部にあるPELLERINA公園を何とか走り抜けました◎
終わったあとはアフリカ音楽とケーキで元気回復♪
f0198010_216576.jpg





翌日の夜はお出かけ。
友達の同居人(ROMA出身)とその彼氏の
「鶏肉のおいしいレストランに連れていってあげる♪」というお誘いにのって
トリノ市の南、MONCARIERIというところまで晩御飯☆
メンバーは日本人3人とそのカッポー、5人です◎

いやはやー車があるって快適(^^) 車もってる彼氏が欲しいなーー笑


着いたところは大型ショッピングモール。日本っぽい日本っぽいw
レストランはちょっとアメリカンっぽい雰囲気。
f0198010_2104026.jpg

f0198010_2111433.jpg
お店にビール作りの機械がある!!!!!!


そしてコレが鶏肉でっす!!!
f0198010_2131382.jpg


外はカリカリ☆中は柔らかモモ肉~♪
前日のマラソン・そして日中の暑さにやられていた私達にはぴったりのご馳走☆
ビールとともに手で食べる!という野生的?な食べ方も面白かったーーー

そして食事後に全員にジェラートを奢ってくれた、その彼氏に私は感動したのでした(;_;
イタリア人男性やさしすぎるううううう。
[PR]

by nana4530tor | 2009-05-04 02:28 | 料理  

お好みやき。

今週はすごい積雪量です。
f0198010_2365298.jpg









「停めた車が・・・・!!!」



先週の日曜の話ですが、一昨年からトリノに留学中の日本人の友人が
(友人と呼ばせていただいてますが。。。失礼します)
お好み焼きをつくるから来ませんか~と招待してくれました。

この友人の家が、半端なくオシャレ★☆
大家のおばさんと猫と3人暮らしだそうです。
写真は載せられませんが。。。。とにかく。。。。おしゃれ。

さてそんなオシャレな空間でお好み焼きをいただきました◎
鰹節とソースにまず感激(>_<)
f0198010_23174685.jpg

そして海老といかの味にも感激です。

すてきなディナーをありがとうございます♪
[PR]

by nana4530tor | 2009-01-07 23:19 | 料理  

あけましておめでとうございます。

もう1月4日ですが、今年初ブログでございます。

書きたいことが溜まりすぎてどうしようもないですね。。。
そして載せてない写真も溜まる一方ですがこんど一気にのせちゃおうかしら。

年越しをウィーンで迎えた同居人(イタリア人)が今日帰ってきました。
ウィーンにはイタリア人が沢山いたらしい。
「なぜホテルの従業員がイタリア語を話せないの!」
と怒鳴っているナポリからの観光客がいたとか。。。。いやーイタリア語、結構マイナーなのよ??
来週にはイギリス人3人も帰ってきて、やっと休みモードも終わりです◎

さて、私は大晦日なにしてたかというと

我が家に友達を招待してすき焼きパーティをしました★
f0198010_23312730.jpg

割り下は関西風で醤油:みりん:酒=1:1:1で砂糖どだっぷり入れて。

食べ方は見様見真似でみんなに覚えてもらいました。
「はい、みんな卵割ってー」
「かき混ぜてーーー」
「はい鍋の野菜と肉を皿に入れてーー」
「あ、つゆはあんまり入れちゃダメ!!」
うまく説明できなくてごめんね、みんな((+_+))

そして正月の朝は
ちょっとお茶会みたいなことをしましたあ!
道具が色々足りなかったのですが
31日の朝に作っておいた栗きんとんと一緒に、みんなに抹茶を飲んでもらいました。
f0198010_23451691.jpg
f0198010_23454168.jpg

やっぱ日本はいいですねーー

なんて思っていたらホームシックかかってしまいました。。。
[PR]

by nana4530tor | 2009-01-04 23:49 | 料理  

クリスマスは食べなきゃソンだ

大晦日です。

ブログを全然更新できなかったのですが

せめて全カテゴリ1つくらいは!!と思ってパーティ準備の前に頑張っています。

20日にローマ旅行でお世話になった友達がトリノに来ました。
21日にはスロヴェニアとヴェネツィアから友達が来ました。
イタリアにいながらにして同じ大学の人が6人そろうとはww
すっかり東京にいるようでした。

今回のおもてなしはピエモンテらしく!!をモットーに。
牛肉の赤ワイン煮込みをポレンタと合わせて作ってみました。
f0198010_17302642.jpgf0198010_17393277.jpg


ポー通りにあるお菓子屋さんで「ライオンの口」というシュークリームを購入。
f0198010_17322063.jpg



トリノ名物APERTIVO(前菜のビュッフェ)
f0198010_17352765.jpg

[PR]

by nana4530tor | 2008-12-31 17:55 | 料理  

イタリアで日本料理を作るには

イタリアに来てもうすぐ2ヶ月。
日本料理が恋しいです。

トリノのスーパーには醤油しかおいてません(醤油差しサイズ。3ユーロくらい)
ほかに調味料類を買えるところといえば
日本食材屋さんが一軒と、中国食材屋さんが4,5軒あります。
全部揃えようと思ったら破産します。ほんとに高いーー!!
品揃えもよくなく、
カレールーにはめったにお目にかかれません。(甘口を一回見た)
そんななかで私が買ったのは

めんつゆ(7ユーロ)
みりん(5ユーロ)

そして作った物は
・うどん(麺は日本にいる親に送ってもらった乾麺)
・親子丼(肉はスーパーで売ってた七面鳥)
・かぼちゃの煮物(だし汁は作れなかったので砂糖とみりんと醤油で味付け)
・チャーハン(醤油の味がすればもはや日本料理。笑)
f0198010_5105587.jpgf0198010_5113678.jpg


日本で料理してなかったので、レパートリーが狭いです。。。

しかし、トリノにいる長期滞在の日本人の方々はもっとすごいもの作ってます。
・カレーライス(カレー粉+小麦粉+醤油で日本風に)
・金つば(片栗粉のかわりにfecola di patateという粉を使うらしい。まだ見つけられません)
・しゃぶしゃぶ(昆布どこで手に入れるんだろう。。ポン酢は自分で調合したらしい。)

調味料も材料もかかる時間もめんどくさい日本料理、
せっかく作るなら、と人を集めてパーティになることが多いらしく
私も2回くらいご馳走になりました♪

わたしも修行をつんで人を呼べるようになろう!
[PR]

by nana4530tor | 2008-10-26 20:46 | 料理  

メキシコ料理

昨日の話です。

いま、私は4人の学生とアパートをシェアしています。
一人はイタリア人で、3人は私と同じ交換留学生のイギリス人。

5人で住んでるとなかなか全員そろうのは難しいのですが
昨日はイギリス人の女の子が(なぜか)メキシコ料理を振舞ってくれるというので
10時に全員リビングに集合して夕飯でした。
他にも同居人の友達(イギリス人)が2人遊びに来て、
インターナショナルなディナーになりました。


f0198010_23382278.jpg

そして話題はイタリア人の男がいかにアホかについてへ・・・。笑
そしてイギリス人の男はシャイらしい。
スペイン人は優男が多いらしい。
隣の芝生は青いっていう。。。国は関係ないです、たぶん。
女の子が7人集まるとやっぱりこうゆう話になるんですよね。
[PR]

by nana4530tor | 2008-10-16 23:41 | 料理