「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:留学のはなし( 9 )

 

イタリア出張3週間目。

イタリア長期出張3週間めになりました。

昼間も仕事して夜帰宅後も仕事して、朝早く起きて仕事して、休日も仕事して
平均睡眠時間が4時間というね。

はじめての海外出張で3週間たつのにいまだ慣れないって、
向いてないのかしら。

毎日どんどんモチベが下がり、一番の山場で一番だいじなイベントの期間に、
会社から爆弾落とされました。
きのうは会社にはいって一番辛い日だったと思う。

察したのか、超忙しいにも関わらず30分くらい同僚が気晴らしに
コーヒー飲みに連れ出してくれた。

「ちょっと楽になったよ」って言ったら
「時には立ち止まることも必要だからね」って言ってくれて
展示会途中なのに本気泣きになりそうになった。

なんでこんなに良い人たちなのかな。

彼氏にメールしても全く返事ないんですけど。涙
ざんねんながら、40代男性の包容力には勝てんよね。

わたしは今まで日本のために働いていたのかもしれない。
ここにいる人達の為に働きたい。

イタリア語、ぜんぜん上達しないんですけど。。。
考えて、勉強して、主張して、アイデア練って。

働こう。この人たちのために。

イタリアの社会人男性たちが素敵すぎてその点だけは毎日ウキウキ。
みんな既婚者だから、発展しないのがざんねん。。。。
[PR]

by nana4530tor | 2012-10-07 03:24 | 留学のはなし  

ブログ再開。

ひさしぶりの更新です。
5日から旅行に出ていて全く更新できていませんでしたー(>_<)
その前から色々書くことたまっているのに、うわーどうしよう全部書けない気がします。笑


かくこと。

・5月末の同居人とのBologna旅行

・Venezia,Villach,Ljubljana,Budapestをめぐるバースデー旅行。

・Romaに留学中の友達がTorinoに再上陸。一緒にアオスタに日帰り観光。

旅行記は古い順から書きますがリクエストがあれば、その記事からかきますw


さて、先週の11日に22歳になりました。
スロヴェニアの首都でナポリ人に囲まれながら誕生日を迎えました(くわしくは旅行記にて。w)

抱負は「目標は高く正確に」「健康第一」「23歳までに就職をきめる」

22歳っていう響きがめっちゃ重い。
わたしもいい加減しっかりしなきゃーという感じです。
イタリアで若い事してるばかりじゃ駄目だ。

というわけで残りすくない留学期間の目標をたててみます。

1.卒論のテーマ決めと データ集め。
(各地域のイントネーションが顕著に現れそうな例文を考え中。留学組にも協力をお願いするかも?)

2.山でハイキング(スイスまたはヴァッレ・ダオスタ州で)

3.イギリスに旅行しつつ英語を思い出す。

4.新同居人から外国語を盗むw

5.イタリアの海で日焼けする。



だんだんくだらない目標になってきたので書くのをやめますw
ドイツにも行きたいです。フィレンツェとアッシジに行きたいです。
でも何より勉強したいです。
[PR]

by nana4530tor | 2009-06-17 22:55 | 留学のはなし  

イタリア語コース終了。

今日でERASMUS(ヨーロッパの交換留学プログラム)向けのイタリア語コースが終了。
最終日はテストが返されたあと、「イタリア語の歴史」についてそれぞれがプレゼンしました★
皆きっとイタリア言語学のテスト受けたら満点だよ。。。(笑)


私はもう一学期に中級のコースの単位をもらっているので
実はこの上級コースに出席しても単位にはならないのですが
終わってみて、「やっぱ出席しつづけて良かったな(*^_^*)」としんみり感じました。
17人という少人数で、(中級は30人くらいいた。)、扱ってることも細かくて
めっちゃプレッシャーな日々もありましたが(そして4回くらいさぼりましたがw)
課題は半端なく多いけど、親切で明るい先生が教えてくれたのが大きかった◎



先生がすぐに全員の名前を覚えてくれたことで、私達もみんなの名前を覚えられたしemoticon-0159-music.gif
クラスのみんなは本当に流暢で刺激になったし。
毎回、先生がトリノの美術館のチラシやイベントの広告を持ってきて紹介してくれ、
(そしてさらに全員にメールで教えてくれた)
うちらの留学生活に活気を与えてくれた授業でした★


今日は皆から先生にカサブランカの鉢植えと、寄せ書きをプレゼントしました♪
(ほんとは花束が良かったけど月曜で花屋が休みという。。。イタリアめ。)
授業のあと、Carlo Alberto広場にあるSFASHON CAFE というピッツェリアへ~♪
先生いわく「トリノで一番有名」らしい!
私はゴルゴンゾーラと梨のピザを頼みました◎
けっこう甘くておいしい★
乾杯の時。。。。。掛け声の「チンチーン」が日本語でどういう意味なのか、
私から聞いて知っている女の子達は、満面の笑みでわたしに杯をむけてきますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0168-drink.gifwwこらwwあなたたちww
ちなみに中国語では「キス」という意味だそうです。。。なんでしょう、この違い。(笑)


f0198010_8303169.jpg

さいごはGROMでジェラートを食べて、解散◎
先生と一緒に帰っていたら、先生の彼氏に出くわしましたemoticon-0170-ninja.gif
白髪ダンディemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by nana4530tor | 2009-05-12 08:44 | 留学のはなし  

新しい同居人がきた。

隣の部屋のイギリス人の女の子が
「もっと言語だけを磨きたい!!!!!!」といって1ヶ月、ペルージャ外国人大学に行ってしまいました。

まあはっきり申しまして、
イタリアの大学に行ってイタリアで暮らして、
イタリア語浴びてるだけじゃそりゃ上手くならんです。

トルコでも、1年暮らしてるのに全然トルコ語できない日本人みてきましたし。
やっぱ机で勉強するのは大事!!!!!
トリノでは友達と遊んだり、友達が遊びに来たり、いろいろ集中できなかったんだろうな。。。
彼女にとっていい経験になるといいな◎

というわけで、昨日新しい同居人がきました。
一ヶ月だけトリノで働くという、ブラジル人女性(35歳)
ブラジルにはまっている私に、なんてぴったりの同居人!!!!!(勝手に。

昨日は時差ボケでずーっと寝てましたが
今日の夕ご飯はちょっと話せました★リオ・デジャネイロ出身だそうですよ!!!!!!
2年前にトリノに勉強しに来た時、この家に住んでいたらしい(@_@)
「わたし、ブラジルLOVEなのemoticon-0115-inlove.gif」といったら喜んでました◎


明日から大音量でemoticon-0159-music.gifブラジル音楽emoticon-0159-music.gif流していいでしょうかemoticon-0170-ninja.gif
[PR]

by nana4530tor | 2009-05-05 06:34 | 留学のはなし  

新学期。別れの季節。

先週から2学期の授業がはじまっております。
3月までの授業は、
・音声学のゼミ
・映画歴史学(とかいって扱ってるのは映画の技法。笑)
・イタリア文学(ウーゴ・フォスコロの「ヤコポ・オルティスの最後の手紙」)
・日本文学(古典)
・外国人のためのイタリア語
・ERASMUS学生のためのイタリア語コース

とまあ、一応こんな感じです☆
木曜と金曜の夜にひっそりとやっている「紙幣学」も若干気になる。。。
偽装紙幣との戦いの歴史でも語ってくれるんでしょうか。

でも今、あたらしい授業でわくわく、という感じが無い。

悲しい気持ちでいっぱいです。

なぜなら、2月で帰ってしまうERASMUS(留学生)の友達が多すぎるから。。。

テスト期間がやっと終わって友達と会えるのを楽しみにしてたのに
半年だけの留学生は2月で帰ってしまうんです。
きのうは、翌日(今日)旅立つという友達にぐうぜん会って泣いてしまいましたemoticon-0106-crying.gif


お別れパーティで久々に会った友達。もうすぐお別れだから、と頻繁に遊びに誘ってくれた友達。

さいごのお別れが言えなかった友達。

つい最近知り合った友達も、「実は今週国に帰るの」。。。。



冬休みの話も、セールの話も、イタリアの試験の話も、将来の話も

話したいことがありすぎるのに、時間ってなんでこんなに早く過ぎてしまうんでしょうか。

イタリアでの生活は留学生仲間との生活でもあって

彼らから刺激をいっぱいもらって、一緒に「イタリア」をたくさん経験して

イタリアに対する愚痴も言いあって、分からないことを聞きあって

頻繁に遊ぶ仲じゃなくても、みんな親切で真面目でおもしろい人たちばっかりでした。

もちろんまだイタリアに残る友達もいるし、同居人も変わってないけど

友達が遠くに行ってしまうのがやっぱり寂しいです。。。>< 

みんなーー大好きだよー!余裕があったらトリノに遊びにくるんだよ!!
っていうかみんなの国にも行くからねーーーーemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by nana4530tor | 2009-02-26 09:50 | 留学のはなし  

イタリア人と留学を語る。

昨日までの異常な積雪により、今日は大学に人が少ない。

午前中の授業はキャンセルでした。(大学に行ってみてはじめて分かった)

午後は日本文学の授業があったのですが、

ふだん50人くらいいる教室に今日は10人!!!


というわけで授業を進めるのもかわいそうだろうと。
教授の提案で、
「なぜ日本語を勉強しはじめたのか」についてみんなで語ることに。
(私は今日から竹取物語と落窪物語がはじまるのを待ってたんだけどなーーーーーー)



10人しかいなかったので、もちろんみんな当てられてます。
多かったのは漫画から入って日本語に興味を持った人。
このアニメが好きだから!といってPCの待ち受け画面を教授にみせたひと(笑)
遠く離れた国の文化に興味があったからと言う人。
ヨーロッパ言語はほぼマスターしたから、というツワモノも。



でもやっぱ日本語って勉強にかかる時間が半端なく多い。
途中でリタイアする人もいて、日本語専攻のまま卒業する人は少ないそう。
でもそこで、「留学」という機会があるのです。

    留学する前にペラペラ喋れる必要はない。
    ただ、自分の勉強したことが無駄じゃないってわかる。
    言語は生きているから、自分も一緒に成長できる。

        ・・・・・というのが持論です。(発表したわけじゃないですw)



教授はすかさず日本語を勉強することの将来性とか

交換留学や、文科省から奨学金をもらって留学する方法とか

漫画のSF世界よりも文学のほうが現実味あって面白いし、文化が理解できるとか

うまいこと皆のモチベーションをあげてました(*^_^*)


私も自分の大学で留学生がどんな授業受けてるか、寮はどんな感じか、
などちょっと情報提供しました◎
お金の問題や、選抜の厳しさにまけず
日本に留学したい
っていう熱い気持ちをもってくれたら嬉しいな。
[PR]

by nana4530tor | 2009-01-09 05:56 | 留学のはなし  

あっというまに。

気付くと一週間以上もブログを更新していませんでした。いかんいかん。

あっというまに12月も半分過ぎてしまいました。
2008年があと15日足らずだなんて。。。振り返って見るのがこわい!!
そういえばトリノに留学することが決まったのも去年のこの時期だなぁ。。。

月曜日に留学生のためのイタリア語コースのテストが終わり、
今週中にはほぼすべての授業が冬休みに入ります。
イタリア語のコースは今学期だけなので、
年明けから語学の勉強をどう言う風にすすめるのか考えなければーーー。

とりあえず今感じていることは
「文法の授業では理解しているんだけど、いざ使うときになると自信がないから使わない」

初歩的なこと、決まりきったことしか話していなかった最初の2ヶ月
(自己紹介とか、趣味とか、イタリアの印象聞かれたりとか)
その場の状況や、自分の考え、判断や価値観などまで話し始めた3ヶ月め、
(イタリア語を勉強している人にはわかる、
つまり接続法全般と条件法をつかいまくらなければいけない。)

そろそろ文法で習ったことを自分の言葉に変えられなきゃまずい。

とか決断したけど今週末から同居人がみんな実家に帰る。。。
ってゆーか11月に里帰りしたばっかりなのにまた帰るとか、
うらやましすぎるよ、イギリス人。ううう。
でも今日本に帰ったらイタリア語を確実に忘れます。
それに今週末からローマとヴェネツィアとスロヴェニア(のリュブリャーナ)から友達が来るから
寂しくないのです!!

あと15日の2008年も貪欲に楽しみたいと思います★
[PR]

by nana4530tor | 2008-12-17 05:48 | 留学のはなし  

図書館にて。

大学の図書館は、本を探すところではなく、
勉強するところ。

トリノ大学には学部や分野によって分かれた小さめの図書館がいくつもあって
「ここにいけば何の本でも見つかる」ということはまずなし。
大きい図書館では本棚に近づくことすらできず
前もって蔵書を検索しておいて
その本がある図書館のカウンターで尋ねなければいけない。。。ということも。

なので学生はたいてい勉強するために図書館に行きます。
(日本でもそうかな??)
私のようにパソコンを持ち込んでインターネットを使いに来る人は少数派です(笑)
大学の図書館は、暖かいし机やイスも新しいし、
空き時間に勉強するにはすごーーーーく快適な場所だと思います。
そして士気が高まる!!
図書館にいる人たちはみんな真面目。
ここにくると、ああ勉強しなきゃ私も!と思います。

More
[PR]

by nana4530tor | 2008-11-04 15:00 | 留学のはなし  

授業の話。

月曜は今学期の時間割で一番忙しい日です。
朝10時、昼2時、夕方6時から2時間づつ授業があります。

空き時間がけっこうあるじゃん、と思いました??

実は
朝の授業が終わったあと食堂までトラムで移動し、
昼の授業を別の校舎で受けて
夕方また朝の校舎に戻るのです。つまり移動が多い日なのです。
2時間あるはずの空き時間はあっという間。

それでも友達と長話しながらお昼食べたり、授業後にカフェにいったり、
ちょっと予習をする時間があったり。
ゆっくり過ごしている気がするので疲れませんでした。

なんだか充実した気分になります。

ちなみに今日から留学生のためのイタリア語のコースが始まりました。
初回はがっつり確認テストでした。
でも先生が優しそうなので、よかったです。次回に期待。
f0198010_705219.jpg
写真は日曜に広場で行われていたパレードです。
中世の貴族の格好ですね。
[PR]

by nana4530tor | 2008-10-13 23:43 | 留学のはなし