「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:トリノ生活( 34 )

 

胸を張っておすすめ。

明日は後輩2人が1年間のトリノ留学に旅立ちます。

偶然にも今日夕方、BS日テレ「ヨーロッパ水紀行Ⅲ」にて古都トリノを特集しておりました。

古都なんかいい響きですね。
これからスペイン・イタリア旅行に行くという高校時代の友人にも、
トリノは奈良みたいなところだよ、なんて説明して滞在をお勧めしていました。
古都と言えばカッコよかったのに(笑)

私は相変わらず体調がすぐれず、5時半から笑点など見てダラダラしていたのですが、
トリノに2度も遊びに来てくれたローマ留学組Oさんのメールに気づいて飛び上がりました。
「BSでトリノやってる。みんなの家の近くまで映ったよ!」

チャンネルを変えればそこには。

Fiorioのカフェ。Po川。チョコレート祭り。グランマードレ教会。

昼のMurazzi。カリニャーノ宮殿。サン・カルロ広場。SASSIの駅。スペルガ聖堂。


懐かしくて美しい景色が広がっていて、トリノに遊びに来なかった両親に必死に見せて説明しました。
「ここは大学の近くで、ここら辺に私は住んでいて、この映像はこの丘から撮ってて・・・」

トリュフで有名なアルバALBA、ワインのバローロBAROLO、温泉地のアクーイ(イタリア語表記は分からず。)なども紹介されていました。
急いで録画したのですが、最初の20分を見逃してしまいました。
再々放送だったようなので、また見るのは難しいかもしれません。

急いでトリノの同胞Rにテレビのことを電話したとき
言われて気がつけば、帰国して1ヶ月たっていました。

明日旅立つ後輩達を、トリノは相変わらずの姿で迎えてくれるでしょう。
自然と都会が融合する街で、実りある1年を過ごされることを願っています。頑張れ!!

BS日テレヨーロッパ水紀行Ⅲのサイトへはこちら。
偶然にも撮影日は去年の私の誕生日でした。
[PR]

by nana4530tor | 2009-09-21 00:42 | トリノ生活  

出発の日。

月曜の夜に旅行から帰ってきたばかりですが、今日トリノからパリ経由で日本に向かいますemoticon-0128-hi.gif

家の契約が切れている私は、トリノ留学仲間のRの家にお世話になっていました。
4日にお別れピクニックを済ませて居るので、のんびりと荷造り→買い物に出かける→夜はちょっと何かする。

という日々でした。

火曜日は私の住んでいた家で、スペイン人の同居人がパーティを開いてくれた♪♪
トルティーヤ&ウィンナーのベーコン巻き&サングリア(お酒)&メロンが美味しかった(*^^)
南スペインのセビーリャナスという踊りを教えてもらって一緒に踊るemoticon-0170-ninja.gif
そしてお礼に盆踊りを教えたら、かなり気に入っていました(ビデオ撮ってた。。。w)
ドラえもん&ムーンライト伝説のスペイン語版も合唱。
いつか彼女達に会いに、スペイン行けたらいいな。そしてスペイン語で会話!!w

水曜日は朝から友達と待ち合わせしてショッピング♪
いまイタリアー日本は700ユーロくらいの往復航空券が手に入るらしく、日本語を勉強しているその友達も
「ふらっと日本に行くかもー」と考えて居るそう。
これは、ひょっとして頑張って働けばイタリアにすぐ戻ってこれる??emoticon-0115-inlove.gif
そのあと郵便局に荷物を出しにいき、ヴァレンティーノ公園にある中世村へ。
ここはトリノ版、江戸村みたいなところですね。時代物のコスプレなどが充実しています(笑)
近くからポー川遊覧船も出ていて、最後の思い出に乗って見ました。
20分間、カヌーやボートでにぎわうポー川を堪能^^
そして夜はラザニアを作りました☆初めて作りかたを知りましたw

f0198010_23382784.jpg





今日はサン・カルロ広場のカフェ・トリノで朝エスプレッソ。
テーブルで飲んだら3.1ユーロでした。立ち飲みは0.9ユーロです。なんだこの違い。

これからちょっと最後のお買い物をし、モンテ・デイ・カップッチーノの丘からトリノを眺めて、
空港に向かいます!!!

とりあえず、書いていないことが多すぎるので、
帰国してからも留学中の話が60パーセントになるかと思いますが、ブログは続きますよ!!
[PR]

by nana4530tor | 2009-08-20 17:12 | トリノ生活  

トリノを脱出。

ぜんぜん更新していなくて悔しいのですが、
今日トリノを旅立ちます。いまの家の契約が切れることもあって、
カンパーニャ州とトスカーナ州を回る旅に出ます。
18日にトリノに帰ってきて、20日にトリノから飛行機に乗って、21日に帰国。
昨日は友達12人くらいと最後の挨拶も兼ねて、ピクニックしてきました◎


この家を離れるという実感が全くありません。
トリノに来て11ヶ月。ちょっと違和感があった家の匂いもすっかり「ウチの匂い」だし、
空っぽの部屋を見てもやっぱり「私の部屋」なんですよね。

でもあと1時間。

いやな事も沢山あったし、我慢しなきゃいけないことも沢山あったけど、
私のトリノでの基礎はここ。悩む場所も、新たな出会いも、勉強も、料理も、家族も。
同居人は家族だった。1ヶ月前に来たばっかりのスペイン人の子達も、もう家族。
やっぱり涙が出てくる。
でも帰ってこれる気がしてる。

13年ぶりにイギリスのカーディフに降り立ったときみたいに、
何年も暮らしていたみたいに昔の友達と会って、ご飯食べて出かけて、
懐かしい話して盛り上がって。

だからその日が楽しみであります。


また旅先でブログ更新できたらいいな。。。
イギリスへの里帰り、アオスタ州ハイキング、チンクエテッレ・リベンジなど。
書くことはいっぱいあるのです。
がんばります。
[PR]

by nana4530tor | 2009-08-06 03:12 | トリノ生活  

ブログペット

私のブログペットのミクラちゃんが、よくわからないけど面白い文章を言うようになりました。
たまに俳句も作ります。
ミクラにカーソルを合わせてクリックしてみてください^^
[PR]

by nana4530tor | 2009-07-04 07:46 | トリノ生活  

新同居人はデキル。

7月です!留学もあと1ヶ月半。。。親に連絡したら
「え、じゃああんたの部屋片づけなきゃ」
だそうです。どうやらこの1年、両親の書斎と化していた模様w

さて、また更新していない間にいろいろなことが起きました。

6月最終週にはナポリから友達が2人来て、ローマからも1人来て、
5人でリグリア州はチンクエテッレに行ってきました☆
海に行ったはずなのになぜかビーチのあるMonteRossoに行かなかったという大ミス!
(そのほかの4つの村は全てまわった)
まあでも、水着ビーサンで挑んだ険しいハイキングコースも楽しかったですよ♪
f0198010_7373714.jpg
f0198010_738534.jpg



ここの名物?カルトッチョのスパゲッティ。
ホイルに包んで蒸すので魚介の香りいっぱいー♪「チンクエテッレ」という甘口白ワインとともに。



そしてそして、6月30日に新しい同居人、スペイン人の女の子が3人来ました!!
「スペイン人」と聞いて、どんだけハチャメチャで家事のできない子達がくるんだろう・・・と身構えていたのですが
(チンクエテッレでもこの話題で盛り上がった)



この同居人たち、デキル。



とりあえず全員綺麗好き。
到着してすぐに掃除用具を買いに行って部屋の大そうじ。
(えっとー、私も先週そうじしたんですけどあなた達の部屋。。。)
そして次の日はキッチンを隅から隅まで大そうじ。
  (その後「台所が汚かったからそうじしといた♪」と笑顔でダメ出しされました)
夕食を作った後は毎回キッチンを掃除していて
  (そうじ当番、あるんだけどな・・・)
料理も相当手際が良い。
  (もうオーブン使って料理してるよー(@_@)

医学部の学生らしい。3ヶ月、病院付属の学校で研修らしい。


「綺麗好き・美人・料理できる・頭も良い」
ということで、今のところ私が勝てるのはイタリア語だけ(笑)



いやー今まで「自分がこの家で一番家事ができる」と自負していただけにショックは大きい(>_<)
ま、イギリス人たちがいたときは「いかに不快レベルを下げるか」が焦点だったので
日本で生活するには不十分かも、、、とは思っていたんですけどね。
というわけで残り一ヶ月、彼女達に負けずさらに精進したいと思います!!
[PR]

by nana4530tor | 2009-07-04 07:41 | トリノ生活  

聖ジョヴァンニ祭

昨日ついに残りの同居人(イギリス人)が2人、帰国してしまいました。。。
さいごまでバタバタ荷物を準備していて、ちゃんと別れの時間をかみしめることが出来なかったけれど。

f0198010_20565798.jpg

さいごにみんなで特盛ジェラートをたべました


そして予測していなかった事。
イタリア人の同居人(リグリア州出身)も、10日間くらい実家に帰る!と行ってしまった。。。
とつぜん家にひとりです。自由すぎます。
昨日は冷蔵庫の掃除をして、ななめ向かいの部屋でコアリズムをして(笑)
よるは隣の部屋で寝ましたw

もうこの部屋にあの子達が帰ってくることは無いのかー。。。とちょっとウルウルemoticon-0106-crying.gif

そして昨晩は、Torinoが一年で一番盛り上がる夜。
トリノの守護聖人である聖ジョヴァンニの命日ということで、お祭りです★
Po川からはが上がりました◎
トリノ出身の有名人のインタビュー⇒その人のリクエストの音楽に合わせて花火☆
という演出でした(^-^)
とある有名人には「バーニャ・カオダと寿司はどっちが好きなの?」という質問が。。。えw
それは「タルタルソースとえびフライ、どっちが好きなの?」ってのと一緒でわ??

f0198010_218279.jpg


映画の音楽、イタリアンポップス、アニメソング、クラシックなど、音楽の面でも楽しめました(*^^)v
[PR]

by nana4530tor | 2009-06-25 21:10 | トリノ生活  

CILS1日目。これでいいのかトリノ。

先週、トリノ留学組の友達がひとり日本にかえってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
最後にVenaria Realeに行ったりして満喫していました!
イタリアに来てすっかり遅刻魔&風邪っぴきになってしまった私にとって
アスリートの彼女のPuntualeさと体調管理のすばらしさは支えでした。。。(笑)
いまごろ日本でワインが恋しくなっているかな?


さて。留学のハイライト!と思って意気込んでいたCILS(シエナ大学主催のイタリア語語学試験)。
今日は面接を除く科目の試験でした。
はじまる前に「口から心臓が出そうーーemoticon-0119-puke.gif」と言っていたほど緊張してたのに。


なのに。



ありえない!の連続。

続きは下からどうぞ。

みんなイタリアでCILS受けたらいいんじゃない。(笑)

ちなみに明日からヴェネツィア→リュブリャナ(スロヴェニア)→ブダペスト(ハンガリー)
という中欧旅行に行ってきまーす♪ 誕生日記念◎


ありえないCILS試験官たち。
[PR]

by nana4530tor | 2009-06-05 04:59 | トリノ生活  

ほっとした。ぞっとした。

今日は朝から友達と「国立自動車博物館」にいってきましたよーーemoticon-0170-ninja.gif

f0198010_6275838.jpg



今年はTORINO ESPOSIZIONI(イタリア語のコースをやっていた校舎)の隣の建物で開館。
この博物館の建築デザインはコンクールで決まったとか。

スワロフスキーの車が私達をお出迎え。未来に実現するか??
f0198010_6315367.jpg




エンジンの歴史から始まり、高級車、大衆車、ヨーロッパ車の歴史が
ホンモノの車たちによって語られていきます☆

f0198010_6345316.jpgALFA ROMEOのエンジンかっこいい。

f0198010_63537100.jpgFIAT
f0198010_636586.jpgPACKARD
f0198010_636481.jpgLANCIA
f0198010_639953.jpgロールスロイス
f0198010_6393513.jpg2002年のフェラーリF1マシン



美しい車達に囲まれてホッっとした午前と打って変わって
午後は穏やかでありませんでした。
国際大学サミットG8が、すぐ近くのcastello di Valentino(建築学部の校舎)で開催されており
教育改革で荒れに荒れているイタリア、
G8に反対する学生達がデモを起こし、昨日からニュースになっています。
昨日はこの校舎で警官隊に卵を投げつけたり消火器をまいたり。。。怪我人も出ていて暴力的なデモです。

博物館を出た時はまだデモがはじまっていなかったのですが
武装した警官隊がずらり。。。。。(>_<)
そしてお昼を食べて14時に食堂を出てみると。。。
via Poがデモ隊の行進で大騒ぎ!!
f0198010_6502784.jpg




当然交通はストップ。警察が後ろから見守っていましたが、花火は持ってるわ叫んでるわ、
via Poのお店はほとんどシャッター閉めてるわで、怖かった。。。
家に帰ってニュース記事を見てみたら、
私が見たのとは別の、もっと武装したデモグループが警官隊と衝突し
40人の怪我人と2人と逮捕者が出たそうです。
駐車中の車を壊したり、道路脇にあるごみ収集箱をひたすら横倒しにしていったり
かなり荒っぽいデモだったそうで、ぞっとしました。。。

武装デモには断固反対です。
そして、大学占拠というやりかたも嫌いです。

[PR]

by nana4530tor | 2009-05-20 07:04 | トリノ生活  

オールナイトパーティに対抗

しようと思ったら無理でした。

友達の家に避難して勉強しました。

朝6時まで飲んで騒いでいたらしい。

イギリス人こわいです。

翌日のテストは無事終えました。
[PR]

by nana4530tor | 2009-05-20 06:09 | トリノ生活  

ルームシェアの現実。

そんな毎日まいにち順風満帆でもない!


きょうは共同生活にまつわる愚痴をお披露目します。
いつも私からグチグチきかされている人はスルーしてください笑




1.nutella事件
 台所には「自分専用の戸棚」というのがあって、
 パスタや紅茶、コーヒーemoticon-0162-coffee.gifなど、冷蔵庫に入れなくてもいい食材を入れてます。

 そこに入れている私のnutella(ヘーゼルナッツ&チョコクリーム)が、ときどき無くなるのです
 それもごっそりemoticon-0153-brokenheart.gif
 「あと2週間くらいで無くなるなー」なんて思っていた次の日に空っぽだったりします。

 犯人はまぎれもなく同居人です。食べたいなら堂々と聞けやい<(`^´)>
 そして問い詰めてもしらばっくれられたりします。




2.これは誰の?
 またしても台所。冷蔵庫にしまい忘れられたジャム瓶が、カビの生えたまま放置してありました。
 そしてそれが最近流し台のとなりに移動されていました。(@_@)

 私「ねえ、これ、あなたのでしょ?どうしたの?」
 同居人「えー、うんでもカビが生えちゃって…どうしたらいいか分かんないから置いてあるの」

 こら。場所を移動しても問題は解決しないっつーの。
 「やっぱ捨てなきゃダメよねー!」といいながら、瓶ごと生ゴミとして捨てようとしたので
 必死に止めました。中身を捨てなさいwww

 これに限らず空っぽの牛乳パック、中身の無いコーンフレークの箱、空のツナ缶など。。。
 とりあえず「捨てるの面倒くさそう」だと放置されがち。
 そして「あなたのでしょ?」といっても「え?違うよ!」とすっとぼけられます。
 不快度指数がMAXになると私が片づけますemoticon-0130-devil.gif




共同生活は寂しくないし、広い家に住めるし、

姉妹みたいな関係で楽しいこといっぱいなのですが

面倒くさいことが沢山です。他人と住むってそういう事です。

日本人だとさらにストレスたまりやすいと思われます(-_-;)

というのを知って欲しかったので書いてみましたーー◎

日本に帰ったらたぶんかなーーり逞しくなっています。

乞うご期待emoticon-0152-heart.gif

[PR]

by nana4530tor | 2009-05-17 23:44 | トリノ生活