カテゴリ:就活ばなし( 7 )

 

顔合わせ。

金曜日に内定先の会社で顔合わせが有りました!
内定した学生は計10人。以外にも関東方面から4人も仲間がいました。
なんというか、すごく楽しい一日でした。
まさしく十人十色って感じ。専門も性格も。
小さい規模の会社の特徴かもしれませんが
「同じような人がいない=替えがきかない」
ってことで
やりがいも大きいんじゃないか?という期待が持てた日でした。
もちろん仕事量も多いでしょうけどね。

これで業績がもっとメキメキ回復してれば文句なしなんですが。
なんとなく就活を続けてしまうのは、そこですよね。。。
内定者どうしで「うちらが頑張って会社強くしようね!」と言い合えたことは
若干不安解消にはなりました☆


写真は先週行った鎌倉高校駅前での写真。線路の奥が海とゆー青春なシチュエーション。

f0198010_2164086.jpg

[PR]

by nana4530tor | 2010-07-19 02:19 | 就活ばなし  

ゆずれないこと。

ある企業に内定いただいてから2週間たちまして。

近況報告ついでに内定先の人事さんと話し合いまして。

気になってることを質問させてもらい

正直に答えてもらって

内定を辞退しようと決意しました。

たぶん、明日電話して言います。

金曜日に一社最終選考が残ってますが、もしだめでもここに行く事はないなって思ったから。



働くうえで譲れないこと。


男とおなじ基準でチャンスもらいたい。
男のサポートに成り下がりたくない。
女でもバリバリ働いて昇進したい。
責任もって海外で仕事したい。

そういう環境が今は整っていない会社だとわかったから。
面接とか説明会ってお互い良い事しか言わないからねー
いま判明してよかったよかった。


また内定ゼロに戻ります。
やりがいもって働ける会社を探します!
まだまだ就活がんばるよ☆彡
[PR]

by nana4530tor | 2010-04-15 00:09 | 就活ばなし  

気持ちはup&down

昨日の新聞社の一般常識試験、難しかった…
私みたいな凡人が新聞社受けるのはムリだと分かりました(-"-;)笑


きょう、例の企業の2次面接行ってきました。
まだ2次なのに学生9人しか残ってなかった…(ρ°∩°)

準備したはずの志望動機でわけわかんなくなって

アドリブで話すすめちゃったことに後悔。

私ってコミニュケーション能力足りないのかな??


どんより落ち込んだ帰り道で
内定出た企業から来たメール見てなんだか落ち着いた。
ひとつの会社にしがみつかなくてもいいんだ。


と思ってたら面接の結果が来ました。
なんとか、最終面接。
来週また行ってきます!!

出来ることは全部やる!
ライバル会社の戦略とか新規市場とか貿易用語とか勉強する。
そんで考えてきたことしっかり言う!

後悔しないように。
[PR]

by nana4530tor | 2010-04-05 22:19 | 就活ばなし  

出た。

内定いただきました。

つい5時間前に最終選考受けました。

…早すぎです。


2週間以内に書類提出だそうです。

その間に他の企業の選考…はやく進んでください。
迷う材料が欲しいですp(´⌒`q)

もちろん、きょうの会社も志望度高いんですが

いま企業研究をバリバリしてる時期なので

じっくり考えてみたいというのが本音。

止められません、就職活動。
[PR]

by nana4530tor | 2010-03-29 19:14 | 就活ばなし  

八丁堀

f0198010_23451718.jpg
今週は、就活してます!ってかんじの活動的な週ではなかったけど
不合格通知が4つも来たり凹むことも多かった。

イタリアとイギリスの友達と連絡とってて
「やっぱりヨーロッパに住む友達のためにもなる仕事がしたい」と思えてきた。

きょうは説明会で八丁堀から会場まで迷いまくった。
たどり着いたのは、隅田川。

川が大好き。橋大好き。そしてへこんでる私に癒しの景色。
f0198010_23432519.jpg

[PR]

by nana4530tor | 2010-03-19 23:46 | 就活ばなし  

本番に強くなりたい!

f0198010_22592062.jpg


つり橋っていいですよねー。

今日は5人のグループ面接、30分間でした。
手ごたえ。。。。無い!
今までの面接の経験まったく活かせず緊張しまくってしまった。
緊張が解けるまえに面接が終わったとも言えます(笑)


けっきょく志望度が高い会社では、緊張>>>>>>>準備・気合

志望度が高い会社ほどエントリーシートぎりぎり。(そしてたまに締め切り過ぎちゃう。。。w)


本番に強い人って尊敬します。

昔から思うんですけど
とちることなく楽器弾けるミュージシャンってすごい。
楽譜とか見てないのに。。。

私がミス無く出来たのは、、、高校のときのアナウンス原稿読み5分くらいです。
紙見てますけどね。

普段どうりやれたらいいなー肝心なときに。


写真はイギリスのブリストルです☆彡
f0198010_2257363.jpg

[PR]

by nana4530tor | 2010-03-05 23:01 | 就活ばなし  

悔しいはなし

想いを温めすぎてタイミング逃しちゃったなんてことないですか。

恋愛の話。


就活にもそんな私の悪いところが出てしまい

書く事迷いすぎて、ほんとーに入りたかった会社の応募締め切り逃しました(~o~)

チカラ入り過ぎてたのかなあ。

小規模の会社で、自分の本当に関わりたい製品作ってて、しかもイタリアに子会社がある!

そんな会社、また見つけたいです。

でも恋愛と同じでなかなか良い人現れないかも・・・・!笑


とりあえず出会えてよかった。
[PR]

by nana4530tor | 2010-02-18 01:35 | 就活ばなし