ROMA旅行、四日目

四日目は日本に留学してたイタリア人の友達2人も加わり観光。
うち一人はカンパーニャ州出身でローマは久しぶりだそうな。

きょうも色々と回ったのですが
「torre argentina」(アルゼンチンの塔、でいいのでしょうか)という地区が印象的でした。

名前の通り塔があり、古代の教会後のようなものが残っています。
悲しいことに、ここは捨て猫が沢山住みついていることで有名だそうです。
観光客の私がちらっと通り過ぎるぶんには「かわいいー」で済まされるけど、
こんな歴史的遺跡にペットを捨てに来るひとはどんな考え方してるのか。
(捨てること自体やってはいけないことだけども。)
おかしい。
f0198010_6395495.jpg


午後は念願のコロッセオへ!!
f0198010_6404220.jpg

入場料が12€。高かった。。。付き合ってくれた友人達ありがとう涙
中は贅沢な和み場でした。闘技場といっても全然荒々しい感じではなく。
教会のように仰々しくもなく。
私には大きな円形劇場に見えました。

コロッセオは所どころ欠けてしまったり、無かったりして
「ここは階段があったのかな」「ここからVIPがみてたんだなあ」と色々想像して見るのもおもしろい。
f0198010_642750.jpgf0198010_6423393.jpgf0198010_6441489.jpg



コロッセオ上空では空軍(?)による飛行ショーが行われてました。
ほんとにぶつかりそうなくらい近くに隊列を作って、すごいスピードで飛んできました。
もちろん色の付いた煙を吐きながら。
コロッセオは夕日があたると本当にきれい!!3時ごろにいった私達は正解☆

イタリアで友人に再会できただけでもすごいことなのに
一緒に観光も出来るなんて夢みたいに嬉しいなあ。。。。なんてほのぼの考えてました。


いよいよ5日目はトリノに帰る日です。
[PR]

by nana4530tor | 2008-11-19 06:51 | 旅行記  

<< ROMA旅行、5日目。ストライ... ROMA旅行、3日目 >>