人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脚負傷でゆく新婚旅行⑤ローマ その2

ローマ二日目。

留学中と同じく大学からのお友達Oさん(ローマ大学留学、その後もイタリアにちょくちょく旅行に行かれるお方)にプランニングしてもらったよ!!

ざざっとルート紹介
バチカン美術館
サンピエトロ大聖堂
サンタンジェロ城
ナヴォーナ広場
フランチェージ教会
パンテオン
サンタマリア・デッラ・ソープラ・ミネルヴァ教会
トレヴィの泉
スペイン広場
ティラミス屋さん『ポンピ』

しかーし無謀な私はここに
サンジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂を追加(笑)

だって9年前のOさんとの旅行で一番感動したし❗(過去旅行記みてね)
それに大好きな漫画『チェーザレ』の時代はここが教皇庁だったのよーー!
(今はローマ司教座)

という訳で早速地下鉄に乗ってラテラノへ。
脚負傷でゆく新婚旅行⑤ローマ その2_f0198010_01465486.jpg
脚負傷でゆく新婚旅行⑤ローマ その2_f0198010_01465942.jpg

いやもう回廊の彫刻とか好きすぎる。
そして建物の高さ大きさ圧巻。遠近法とか一切要らない存在感!
テラスも登れるらしいけど…いつかまた。

と、意外にも時間を使ってしまい、
バチカンは先に美術館へ!!
ネットで11時の回を予約していたので長蛇の列免れて助かった。(昼以降はとんでもない列の長さになってた)

ピナコテカ→一階の庭園→タペストリーの間→地図の間→ラファエロの間→ボルジア家居室→システィーナ礼拝堂(所要時間1時間半)

車椅子借りるつもりだったけどエレベーターろくに無さそうなので頑張った。
(行ってみて…ピナコテーカとシスティーナ礼拝堂くらいは車椅子で行けそうですが、あとは混雑で見学は無理)

とくに気にしてなかったけど螺旋階段がフォトジェニックらしいので写真撮る。
脚負傷でゆく新婚旅行⑤ローマ その2_f0198010_01470547.jpg


そしてお次はサンピエトロ大聖堂!
炎天下の中で入場待ちの列は辛いので広場だけ…
脚負傷でゆく新婚旅行⑤ローマ その2_f0198010_01471098.jpg

『天使と悪魔』でカメルレンゴがパラシュートで華麗に降りてきたとこだよ!と解説したら「ほほう…」と納得する夫。
イタリアに関わりない人には一番分かりやすい解説らしい(笑)便利だ…

と、暑くて疲れたのでサンタンジェロ城に向かう途中で昼食!
ローマのパリパリピザ美味しい!夫はシーザーサラダ(カロリー制限発動中)
脚負傷でゆく新婚旅行⑤ローマ その2_f0198010_01472176.jpg


休憩できたところでサンタンジェロ城!
時間押してるので外観のみ!
(サンタンジェロ城は教皇空位のときに宝物を守ったりするのに使われたのだよーと解説。)
側にはローマの休日でアン王女がダンスを楽しんだバールが…
脚負傷でゆく新婚旅行⑤ローマ その2_f0198010_01472618.jpg


そしてナヴォーナ広場までの通り道が最高に楽しいショッピングスポットでした!!
脚負傷でゆく新婚旅行⑤ローマ その2_f0198010_01473180.jpg

コルソ通りとかに出ているショップも見つかり、家族へあげる革小物やストール購入💕

そして美味しいジェラテリアに遭遇!
脚負傷でゆく新婚旅行⑤ローマ その2_f0198010_01473563.jpg
脚負傷でゆく新婚旅行⑤ローマ その2_f0198010_01474196.jpg

Gelateria del Teatroです!
Oさんお奨めのお店をことごとく行きそびれたのだが、美味しい店に当たってラッキー!
素材の味がするなぁーと思ったら、店舗でフルーツまるごと潰してる(写真)。
お値段は普通サイズで3.6ユーロとお高め。

脚負傷でゆく新婚旅行⑤ローマ その2_f0198010_01474674.jpg

ナヴォーナ広場到着!

ここがねー、『天使と悪魔』で…(以下省略)

ローマ市民の皆様、私の浅い知識をお許しください…

でもさ、噴水の水めっちゃ汚いよね?!
ここに沈められたら別の意味で危険(笑)

次に続きます!








by nana4530tor | 2017-07-30 00:47 | 旅行記  

<< 脚負傷でゆく新婚旅行⑥ローマその3 脚負傷でゆく新婚旅行④ローマ その1 >>