中欧旅行~Slovenia第二夜

もう一ヶ月以上前になってしまったスロヴェニアの記憶その2.

<6月9日 Bled観光>
昨日遅かったにもかかわらず朝9時集合で、Bled湖に向かいます!
でもチケット売り場のおじさんに一本遅いバスを勧められて、
近くの本屋でひまつぶし。私には全く何の話か検討も付かない絵本を、
友達が翻訳してくれました。すごいなースロヴェニア語しゃべれるって^^

Bled湖につくまでにいくつか街を通り過ぎたのですが、なんか雰囲気が長野っぽいかな?
と思ったのですがどうでしょうか?
f0198010_8282925.jpg

Bled湖の目標は、湖の中に浮かぶブレッド島を訪れること!!
f0198010_8302484.jpg


手こぎボートでしか島には渡れないので、行くにはけっこうなお金が。。。(約12ユーロ
友達もBledは何回も来てるけどまだ渡ったことがないらしい。
じゃー行くしかないでしょ!たぶん私が最後のお客さんだし(失礼)
f0198010_8305749.jpgf0198010_8313999.jpg

島から一番遠い対岸から、30~40分かけてどんぶらこ。
ボートからは絶景でございます。美しい景色以外が見えません。
どんなに古いカメラでも良い写真がとれます。きっと。
f0198010_832166.jpg


島の滞在は30分で、メインの見学は聖母被昇天教会。
鳴らせば願いがかなうという、祭壇前の鐘も鳴らしてきました060.gif
いやしかし、Bled湖の水はほんとに綺麗。
とくに島の周りの水はもう、プールなんじゃないの!?ってくらいに
透き通ったブルーです。空より、青いかな?
f0198010_8323883.jpgf0198010_8332165.jpgf0198010_8334859.jpg



島から帰ったあとはBled湖でいちばん有名なホテルのレストランで食事ー。
名物マス料理を味わいました。ほこほこ温かくて、やさしい味。。。
f0198010_8342567.jpg



しかしこんな高級レストランでも、出てくるパンは無料だし、水は買わなくても出してくれるし
サービス料も払わなくていいなんて、なんて親切なんでしょ。


午後はレンタサイクルでマウンテンバイクを借り、
ヴィットガル渓谷まで足を伸ばしました。

マウンテンバイクのサドルが高すぎ&行きは常に坂道、という過酷な状況を乗り越え
(なんで2人の旅はこう、アドベンチャーなんだろうね(笑)
40分ほどで渓谷にたどり着きました。
ここは国立公園になっていて、観光客もけっこういました。
川の流れに沿って進んで行きます
f0198010_8351097.jpg


水の流れる音があっというまに現実から引き離してくれ
f0198010_8355356.jpg


見上げれば木々
f0198010_8365386.jpg


もう寒いよ!というくらいのマイナスイオンシャワー
f0198010_83824.jpg


終盤に現れる滝には虹がかかっていた。
f0198010_8385135.jpg



帰りは下り坂を順調に下り、BledからバスでLjubljanaに帰りました。
晩御飯はスロヴェニア料理のレストランで。
どうやら、リュブリャーナの学生が買える3~4ユーロの前売りクーポンというのがあるらしい。
それを使えばレストランでこんな食事が食べられます。


f0198010_8395183.jpg


f0198010_8404719.jpg      f0198010_8412581.jpg


それでもこの大自然を満喫するために今日使ったお金は60ユーロ強。
スロヴェニアでまさかの大浪費です。
[PR]

by nana4530tor | 2009-07-16 08:46 | 旅行記  

<< 中欧旅行その3~Sloveni... 中欧旅行~Slovenia第一夜 >>