人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「millionaire」を観た

今日は同居人のうち3人と「スラムドッグ$ミリオネア」(英題slumdog millionaire)
を観てきました。

情報に疎いのですがオスカー獲ったんですよね?
作品賞なのか監督賞なのか全然知りませんが。たぶん撮影賞とかもとってるだろうなぁ。。。


インドの「クイズ・ミリオネア」に出場したムンバイ出身の青年。
なぜ彼が最高賞金100万ユーロを手にすることができたのか??
それは彼の人生が与えてくれた賞金だった。。。


とまあ、私なりにあらすじを解説するとこうですね。
テンポも良いしストーリーも俳優陣も良し!
なにより今や全世界でやっている「クイズ・ミリオネア」に人間の人生が絡んでくるなんて
意外すぎません???


監督・スタッフはイギリス人。キャスト陣はインド人で、撮影もインドです。
イギリスではこの作品がオスカーを獲ったことで大はしゃぎらしい。(同居人談。)
貧しくて闘争が絶えなかったムンバイの街が、インドの経済発展によって変わったこと。
スラム街の子供達の現実。インドと同じく変わっていった登場人物たち。
インド人が多く暮らすイギリスでは、こういった問題は他のヨーロッパ人や日本人よりも
もっと身近に感じるそうです。

世界の問題に感心が沸いた映画でした。
おすすめです(^-^)

追記。
イタリアでもうすぐ「崖の上のポニョ」が公開ですよ!!!

by nana4530tor | 2009-02-27 08:58 | トリノ生活  

<< 風邪大流行。そして…イタリアの病院 新学期。別れの季節。 >>