トルコ旅行~4日目前半

※トルコ旅行ハイライトの四日目は前半・後半にわけてお送りします。

四日目は、午前8時、
バスがネヴィシェヒルという大きなバスターミナルに着くところから始まります。

前日に出会った旅行会社のおっちゃんに、明日の帰りのバスチケットを買うのを手伝ってもらう。
(帰りは宿までのミニバスはないので40リラ。)

そして目指すギョレメ(GÖREME)という街までのバスに乗るかと思いきや、
どうやらおっちゃんが乗せて行ってくれるらしい。若干あやしいです。笑

そしてチャイをまたまたご馳走になりながら、おっちゃんの事務所MUSKARA旅行会社で、
グリーンツアーという名前のカッパドキアツアーについて説明してもらう。
明らかにギョレメから歩いては行けなそう&地球の歩き方に載っていた名所をまわってくれるみたいなので、
若干考えた末、その日のガイドをおっちゃんがする!ということも後押しとなり、
ツアーを予約★
各みどころの入場料、バス代、昼食込みで50リラ。計算して見たらけっこうお徳。


そしてやっとこさ、9時にギョレメの宿に到着です。
が、しかし。宿が開いていない。そして宿の名前が変わっている(笑)
路頭に迷った私達は、ギョレメのバスターミナルにあるインフォメーションに助けを求めに入りました。
「宿に電話してみてほしいんですけど。。。」

しかーーーし、電話つながらず
「とりあえずチャイ飲む?」とまたお茶をいただきつつ、
宿がもしや休業!!??という最悪の事態が頭をよぎります。。。。
おじさんが電話をかけてくれている間、もらった地図で今日のハイキングコースを確認。
イスタンブールでは
「カッパドキアは広いからツアーじゃないと周れないよー難しいよーー」
なんて皆言っていましたが、インフォのおじさんは丁寧に3つのコースと所要時間を教えてくれ、
ギョレメ周辺なら徒歩でも十分に旅できることを説明してくれました。
や、やさしい。。。。ほろり。007.gif


とりあえずインフォに荷物を預けて、朝食を食べに出かけます。


しかーーし。10時半になろうというのに、レストランがどこも開いてナイ!!
「ごめんねー11時からなんだ」←じゃあOPENって看板だすなよ!!
と、やっとこさ開いているレストラン発見。
しかし、従業員たちの朝ご飯の時間とかぶった模様。
なぜか客のとなりで朝ご飯をたべている。。。。シーズンオフのカッパドキア、恐るべし。。。
私達の朝食はスープミートボールのサンドイッチ。(計6リラ。)
こ、このサンドイッチが、、、、、、
f0198010_9442552.jpgf0198010_9445023.jpg


わかります?でかいんです。(右の写真、半分食べ終わってます。)
とりあえず、ハイキングのお供に、とお持ち帰り。

ついでだから、ともう一度宿を覗いて見ると。。。。人がいる!!
宿、休業じゃなかった。。。良かったーーーー><
f0198010_955544.jpg
どうやら客は私達だけのようで、英語のできないおかみさんと、英語のできるその友人が
出迎えてくれました。Bedrock phoneix hotelという名前?
ラッキーな事に、トリプル部屋をゲット★


テラスはきっと夏だったらすごーーく気持ちがいいのでしょう。(しかし、今は寒い)
f0198010_9553314.jpg
というわけでインフォに預けた荷物を運んでもらい、チェックインを済ませ、
(朝食付き一泊ひとり約10ユーロ


11時半、ハイキングにしゅっぱーーーつ★

途中ギョレメの端っこの郵便局もどきのタバコ屋で絵葉書を買いました。
友達はここで両替したんだけどレートが悪かった。。。むかっ031.gif
あと10メートル行けば郵便局があったのに。。。無知だった私達。


今回目指すは「ローズバレー・きのこ岩を観に行こうコース」←勝手に名づけた。

f0198010_1211681.jpg
f0198010_122787.jpg一番ひだりの6hと書いてあるコース


ギョレメ屋外博物館(入場料が高いのでパス!)を横目に通り過ぎ、観光バスたちを尻目に
斜面の車道をずんずん進んで行きます。

f0198010_0573918.jpgf0198010_058734.jpg
そとからチラ見したギョレメ博物館(洞窟の教会などが見れる。らしい)


この時点でもういい景色が広がっている!!
f0198010_103894.jpg

奥に見えているのがローズバレーです。曇りにもかかわらず美しい。


と、2時間くらい歩いたところで、地図によればそろそろハイキングロードに入らなければならない。
そのとき見えた、電柱にかかれた文字。

ROSE VALLEY 
| ←  →  |
| ← →    |
| → ←    |







どっち??
っていうか。。。あきらかに手書き。。。。。苦笑
迷った私達はたまたま近くのキャンプ場で作業していた現地のおじさんに
「ROSE VALLEY??WHICH WAY??」
ときき、
「こっちだ」と差した方向を信じて歩き出す。(だって。。行って見なきゃわからないじゃん?)


そして歩くこと10分。
どうやらハイキングコースの入り口に到着。


「ここから4400mだ」、という標識がささってます(でもどこまで4400mなのかは解読不能)
そして標識の矢印が差した先は。。。。


なのでした。

後半につづく。
[PR]

by nana4530tor | 2009-02-12 10:04 | 旅行記  

<< 近況とサッカー観戦。 トルコ旅行~3日目 >>